記事

GAFAが米議会の質問状に回答、事業慣行の正当性を主張


[ワシントン/サンフランシスコ 19日 ロイター] - グーグル、アップル<AAPL.O>、フェイスブック<FB.O>、アマゾン<AMZN.O>の米大手IT4社、いわゆる「GAFA」は、下院司法委員会が反トラスト法(独占禁止法)の調査の一環として送付した事業慣行などに関する質問状に対して、自社の正当性を訴える回答を寄せたが、一部の質問には答えなかった。同委員会が19日明らかにした。

アルファベット<GOOGL.O>子会社のグーグルは、検索サービスや傘下の動画投稿サイト「ユーチューブ」、インターネットブラウザなどで同社が競争相手より有利になる状況は作り出していないと強調。広告ツールの「垂直統合」は消費者へのターゲティングの精度向上などを通じて広告主に利するとはいえ、公平な競争環境を整える取り組みをしているので、ライバルの競争力に重大な悪影響は生じていないと説明した。一方、司法委員会が求めた位置情報をどれぐらい共有できるかといったデータの大半は提供できないと述べた。

フェイスブックは、一部の外部アプリについて同社の中核的な機能が複製されるとの理由で排除していることを認めた。ただ、有望な競争相手への対応を巡る質問には「自社の方針に違反するアプリは制限する」とだけ回答し、詳細は明らかにしていない。

アップルは、アプリ配信サービスのアップストアで支払っているコミッションなどの質問に答えたが、ほとんどは既に周知の内容にとどまった。

アマゾンは、第三者のマーケットプレースの出店者から「ビジネス目的」でデータを集めていると表明しつつ、自社ブランド商品の発売や価格設定に活用したり、発想の源とはしていないと断言した。また外部の出店者が他のサイトでより低い価格で商品を販売していると分かった場合は、アマゾンのサイトでも値下げするよう要請していると認めた。

アマゾンは、自社ブランド商品を採算ぎりぎりないし採算割れでどれぐらい販売しているかや、自社ブランド販売でどの程度利益を得ているかについては、回答を拒否している。

あわせて読みたい

「GAFA」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  2. 2

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  3. 3

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  4. 4

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  5. 5

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  6. 6

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  7. 7

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  8. 8

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  9. 9

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  10. 10

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。