記事

香港警察が大学包囲 バイクやロープで脱出する人も

1/2

反政府・民主化デモが続く香港の香港理工大学(PolyU)で、警官隊が大学を包囲し、学生らデモ参加者数百人が立ち往生しているもようだ。中にはオートバイに乗ったり、橋からロープをつたって降りたりして脱出した人もいる。

これまでに100人あまりが大学構内から脱出したが、催涙ガスやゴム弾に見舞われた。また、逮捕者も出ている。警察はデモ参加者に対し、武器を捨てて投降するよう呼びかけている。

当局によると、17日夜に香港理工大学で起きた衝突では116人がけがをした。

警察はこれまで大学や学校での摘発を控えていたが、12日に香港中文大学に立ち入って以降は、大学を舞台にデモ参加者との衝突が続いている。

<関連記事>

香港理工大学大学内のデモ参加者はBBCの取材で、救急用品などの物資が枯渇してきていると話した。

BBCのロビン・ブラント記者はツイッターで、デモ参加者が構内から逃げ出そうとしたところを警察に逮捕された様子を報じた。

また、地元紙サウス・チャイナ・モーニング・ポストによると、大学構内で火災が発生したほか、爆発音がしたという。

18日夜には、政治家などが構内への立ち入りを許可され、デモ参加者に解散するよう呼びかけた。親中派で立法会(議会)首席を務めた曾鈺成氏はロイター通信に対し、「状況はどんどん危険になっている」と語った。

香港理工大学はここ数日、デモ参加者によって占拠されている。警察は17日夜、午後10時までに退去するよう要請。攻撃が続くようなら実弾を使用すると警告した。

構内に残っているデモ参加者は、自分たちはこの大学の学生だと話しているが、実際に何人ほどが学生なのかは明らかではない。

あわせて読みたい

「香港デモ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    進次郎氏のCOP25演説に「失笑」

    舛添要一

  2. 2

    伝説のファウルをW杯審判が解説

    森雅史

  3. 3

    いきステ来客減 子連れ層を狙え

    かさこ

  4. 4

    宮川花子の後悔 医師信じず失敗

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    山本太郎氏「酔っ払い」とも対話

    田中龍作

  6. 6

    日韓の「こじれ」朝日新聞に責任

    NEWSポストセブン

  7. 7

    報ステ編集謝罪 印象操作するTV

    かさこ

  8. 8

    土井善晴語る 日本の食の問題点

    村上 隆則

  9. 9

    ケンコバ語るTV業界の忘年会離れ

    AbemaTIMES

  10. 10

    玉木代表が野党再編で蚊帳の外に

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。