記事

女性記者 提訴に連帯/長崎市 初の「フラワーデモ」

(写真)長崎県初のフラワーデモで発言する参加者=18日、長崎市

 相次ぐ性暴力への無罪判決に抗議する集会「フラワーデモ」が18日、長崎市で初めて開かれました。同日、長崎地裁で開かれた、長崎市幹部から取材中に性暴力を受けたとして女性記者が市を訴えた訴訟の口頭弁論に呼応した行動です。雨の中、集会には報道関係者や市民ら約70人が参加。被害者への連帯を呼びかけました。

 神奈川新聞記者の松島佳子・新聞労連特別中央執行委員は「今日ここに現役の記者たちが集まったのは、仲間である女性記者のためだ」と強調。「夜間の取材で市幹部を訪れ、性暴力を受けた被害者は、夜会ったのは私的な関係だったからだと非難された。なぜ女性の記者だけが、そんなことを言われなければならないのか」と声を詰まらせました。

 鹿児島県から参加した女性は「福岡で九州初のフラワーデモが5月にあり、鹿児島でも6月から毎月開催している。今日、長崎でもデモが開かれたことに希望を感じている」と話しました。

 原告弁護団の角田由紀子弁護士は「フラワーデモで多くの被害者に会い、弁護士の元まで来る被害者はごく一部にすぎないと実感した。これから市との裁判を頑張っていく」と語りました。

あわせて読みたい

「デモ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。