記事

LINE合併の「つまらなさ」

LINE「らしくない」賭け 活気づくか日本のデジタル

私が若い頃には銀行がいっぱいあった。三井銀行、三菱銀行、住友銀行、第一勧銀、富士銀行、三和銀行、、どことどこが一緒になったか覚えてないくらいに、全部が一緒になった。

ふとそんなことを思い出した。

もしも自分が就活中の学生だったら、「結局、どこの企業に入ったところで、その先に企業がどうなるか分からない」と思うのだろう。「ZOZOに入ろうと、LINEに入ろうと、結局ヤフーのグループなのなら、最初からヤフーでいいや」となりかねない。

実際に銀行合併が多くあった頃には、私はそう思った。私の同級生の多くが金融機関に勤めていた。合併の憂き目にあった人も多い。

企業側はこれからも、社員にロイヤリティを求めるのだろう。企業ブランド、企業アイデンティティに多額の予算を市場に投じ続けるのだろう。

これから組織人となる人たちは、(大きいか小さいかは別にして)「所属企業がどういう組織に変わっていこうとも、自分の居場所と役割を組織内できっちり見つけることができる」ことが重要になるだろう。

もしくは、自分の動くところに持ち歩くことができる、ポータブルで独自性の高いスキル、知識、経験、人脈を兼ね備えて、常にブラッシュアップしていくかですね。

考えうる統合だけど、つまんない結論だと素人目には思った。京大と東大が合併するような、そんなイメージ。

あわせて読みたい

「Zホールディングス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    HDD転売事件が世界最悪級なワケ

    新倉茂彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  2. 2

    神奈川HDD流出 社長辞任させるな

    山口利昭

  3. 3

    アンダーヘア脱毛 医師から賛否

    NEWSポストセブン

  4. 4

    「人のせいにする」ことの大切さ

    紫原 明子

  5. 5

    元農水相の玉沢氏が銃撃される

    AbemaTIMES

  6. 6

    オタク差別扇動? 社会学者に呆れ

    狐志庵

  7. 7

    歳費の返納 拒否議員が大量判明

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    山中教授が「被害者」になる日本

    やまもといちろう

  9. 9

    前夜祭巡りホテルが5000円否定か

    田中龍作

  10. 10

    神戸限定で人気 子供バッグの謎

    清水かれん

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。