記事

米中の国防相、南シナ海や台湾問題など協議


[バンコク 18日 ロイター] - 中国の魏鳳和国防相とエスパー米国防長官が18日、東南アジア諸国連合(ASEAN)拡大国防相会議の合間に会談した。魏国防相は、エスパー国防長官に対し、米軍が南シナ海で軍事力を誇示したり、緊張を高める行為を止めるよう要請、台湾海峡の問題を慎重に扱い、台湾情勢を巡り新たな不確実性をもたらさないよう求めた。中国国防省の呉謙報道官が明らかにした。

今月初め、オブライエン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)が、中国の南シナ海での「威嚇」行動を批判していた。[nL3N27K30G]

中国は、南シナ海のほぼ全域の領有権を主張し、軍事拠点化を進め、同じく領有権を主張するブルネイ、マレーシア、フィリピン、台湾、ベトナムと対立している。

米国は、中国の動きをけん制するため南シナ海で「航行の自由作戦」を実施している。

呉報道官は、「航行の自由作戦」の停止など、魏国防相の米側への具体的な要請内容を問われ「われわれは米国側に、南シナ海への介入や軍事的挑発を止めるよう(求める)」と述べた。

<中国軍空母が台湾海峡を通過>

魏氏とエスパー氏は、香港や台湾の問題も話し合った。

魏氏は、中国は台湾の独立に向けたいかなる動きも容認しないと表明し、この問題に適切に対応するよう米国に呼び掛けた。[nL4N27Y178]

台湾は来年、総統選挙を実施する。中国は、台湾に独立に向けた動きがみられれば、攻撃も辞さない姿勢を示している。

中国海軍の報道官は、空母が17日に台湾海峡を通過したと明らかにした。[nL4N27Y152]

*内容を追加しました。

あわせて読みたい

「米中関係」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    山中教授が「被害者」になる日本

    やまもといちろう

  2. 2

    糖質制限を覆す研究 Nスぺに驚き

    NEWSポストセブン

  3. 3

    神奈川HDD流出 社長辞任させるな

    山口利昭

  4. 4

    行き詰まる韓国 中国に寝返るか

    ヒロ

  5. 5

    麻生大臣が「安倍4選」に初言及

    文春オンライン

  6. 6

    支持率に影響出ない桜見る会問題

    非国民通信

  7. 7

    N国丸山氏を糾弾する危険な正義

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  8. 8

    あたらしい党から3人目の離党者

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    廃棄HDD漏洩 開いたパンドラの箱

    山口利昭

  10. 10

    元楽天・一場 自己破産していた

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。