記事

「山本太郎現象」ではなかった かつての自民党さながら、れいわの強さ支えるポスター貼り

山本太郎代表。「私たちの議席が増えなくても消費税5%になって、世の中景気良くなって人々の生活が引き上げられる方が優先順位高くないですか?」と訴えた。=16日、郡山駅前 撮影:田中龍作=

 れいわの強さはキメ細かで地道で豊富な運動にあった。それは中選挙区制の頃の自民党を彷彿とさせる。「山本太郎現象」などという言葉でくくれる上っ面の流行ではないのだ。

 れいわの東北6県遊説ツアー。最終日のきょうは福島県郡山市を訪れた。世間の耳目は山本太郎の演説に注がれがちだが、田中はポスター貼りに圧倒された。

 事務所のスタッフと地元ボランティアが住宅地図を手に一軒一軒回って歩き、ポスターを貼らせてもらうのだ。

 闇雲に歩くのではない。地元ボランティアが「この辺は●●で、この辺は■■」などといった情報を事務所スタッフにインプットしてゆく。貼らせてくれた家は住宅地図に印をつける。

 ポスターは候補者がその選挙区にどれだけ浸透しているかのバロメーターだ。

ボランティアは家主からOKが出た家の壁にポスターを貼っていった。=16日、郡山市内 撮影:田中龍作=

 下地作りは次の選挙で効果を発揮する。山本太郎事務所のスタッフとボランティアは全国各地で、こうしたポスター貼りを展開しているのだ。

 「運動量の分だけ票になる」。かつて自民党幹事長として選挙を仕切った小沢一郎の薫陶だろう。

 ここから先は れいわ の選挙戦術の手の裡を明かすことになるので言えない。
 
 消費税減税に後ろ向きの某野党は、ポスター貼りもチラシのポスティングも連合頼みだ。 れいわ とどちらが民の声に耳を傾けているか。あらためて言うまでもないだろう。

 今月10日にあった神奈川県海老名市議会議員選挙(定数22議席)で「れいわスタイル」の選挙戦を展開した候補者の吉田みな子は、3位当選を果たした。

 経団連にも経団連労働部の連合にも頼らない選挙は、地方から実を結びつつある。(敬称略)

「きょうが一番寒い」と事務所スタッフ。人々は寒さに震えながらも最後まで山本代表の話に耳を傾けた。=16日、郡山駅前 撮影:田中龍作=

     ~終わり~

        ◇
れいわ の ついで が 田中龍作ジャーナルの『れいわ報道』を支えます。

れいわ の ついで の ご支援 何とぞ宜しくお願い致します。
        ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

選挙

あわせて読みたい

「れいわ新選組」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    役員報告資料のパワポは禁止せよ

    武田雄治

  2. 2

    山本太郎氏 米軍から自主独立を

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

  3. 3

    ブラタモリへのツッコミこそ誤り

    新井克弥

  4. 4

    中村医師の死を政策論争に使うな

    篠田 英朗

  5. 5

    1%でもやる救命「自己満足」とも

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    森ゆうこ氏への請願黙殺する自民

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    Uberで性暴行 約半数は客の犯行?

    島田範正

  8. 8

    若者はジーンズ選ばないビジカジ

    NEWSポストセブン

  9. 9

    高圧的な立民 野党合流は困難か

    早川忠孝

  10. 10

    自営業者にも厚生年金を適用せよ

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。