記事

そんなに恥ずかしいですか? あたくしは胸を張っていますけど

このところ、大手新聞さんのなにげに凄い記事が目立つんですが、この共同通信さんの記事も、なにげにとんでもないことをさらりと書いていらっしゃいます。
http://www.47news.jp/CN/201206/CN2012062201002361.html

 
陸山会事件の捜査をめぐる虚偽捜査報告書問題で、刑事告発された元東京地検特捜部の田代政弘検事(45)について、法務・検察当局が26日に刑事処分と人事上の処分を行う方向で調整していることが22日、関係者への取材で分かった

おっ、日にちが出ましたね。とはいえ、5月中と何度もしつこく報道されていたことを思うと、よくこれだけ延びたものです。
しかしなんといってもすごいのが、ここから。
なぜ、26日か、というその理由なんです。

 
26日に予定される社会保障と税の一体改革関連法案の衆院採決が延期された場合など、政治日程によっては、処分がずれ込む可能性がある。

つまりですね。26日には「社会保障と税の一体改革関連法案の衆院採決があるから」なんですね。
で、もしそれが延びちゃったら、それに会わせて、とにかくこの日になにがなんでもぶつけちゃおうと。

いやあ、もうなんというわかりやすいスピンでしょう。
あまりにもみっともなくてやましくて恥ずかしいから、どさくさまぎれでもなけりゃ、とても堂々とは発表できませんといわんばかりの、この対応です。こんなんで「正義」を名乗って、恥ずかしくないんでしょうかね。

その日こそ、検察が、名実共に、誇りを捨て去った日として、歴史に記される日となるでしょう。

でも、ご安心ください。

あちらが、お天道様に顔も向けられないような、そんなにみっともない姿をお晒しになるとしても、あたくしたちは堂々と胸を張って、次の一手を打たせていただくまでのことです。

あわせて読みたい

「小沢一郎」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  3. 3

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  4. 4

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  5. 5

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  6. 6

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    ロンブー淳 TVに抱く気持ち悪さ

    文春オンライン

  8. 8

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  9. 9

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  10. 10

    蓮舫氏 交通・経済回す政策示す

    立憲民主党

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。