記事

11月16日(土)ムネオ日記

「桜を見る会」が、今日もテレビ、新聞の話題になっているが、冷静に考えてほしい。

 安倍後援会の国会研修におけるホテルニューオータニの会食費が高いと言うが、ホテル側の判断、裁量の範囲でサービスされるもので、それを政治資金規正法に触れるという話は、全くの論外である。

 立憲民主党の安住氏が、鬼の首を取ったかの如く物言いをしているが、極めて低い次元の話だ。勝手な想像、思惑で国会を愚弄(ぐろう)しないで戴きたい。

 私がこうして言うのは、平成14年の17年前、「メディアスクラム」と言える「ムネオバッシング」があった。

 検察のリークとも言うべき情報が毎日報道され、国民は「そんな悪い奴は捕まえてしまえ」という雰囲気になっていった。

 あの時の経験から私は危惧するのである。間違った、事実でないことでの誹謗、中傷はやめてほしい。鈴木宗男の時で終わりにしてほしいと思っている。あの時も共産党はじめ野党の皆さんは鈴木バッシングに荷担(かたん)した。

 その反省が生かされていないところが、日本政界の不幸である。

 安倍総理の昨日の説明は十分納得いくものだ。無用な、不要なことで貴重な国会審議を妨(さまた)げない事をお願いしたい。

 10時30分から札幌三越前でウォーク&トーク(市民対話)を行う。朝方、雪が降り冷え込んだ札幌だったが、陽が差してきて有難かった。寒い中、足を止めて下さる心ある皆さんに感謝した次第だ。

 11時から札幌大地塾。今月も熱心な方が参加してくれた。13日、安倍総理にお会いしたこと、桜を見る会についての私の見解を述べた。出席された方は皆さん納得して下さった。事実は小説より奇なりである。

18時から、新沼とおる北海道議会議員のビールパーティーに出席。大勢の皆さんが駆けつけて下さり、4月の選挙で2期目の当選を果たされた事を御祝いした。

※札幌三越前でのウォーク&トーク











※札幌大地塾







※新沼とおる北海道議会議員のビールパーティー







あわせて読みたい

「桜を見る会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    新型コロナで「新手の派遣切り」

    田中龍作

  2. 2

    副外相 中国への肺炎支援に異議

    鈴木馨祐

  3. 3

    百田氏 謝礼もらう保守論客いる

    女性自身

  4. 4

    パラサイトと万引き家族は対照的

    紙屋高雪

  5. 5

    パパ活女性200人超が犯罪被害に

    NEWSポストセブン

  6. 6

    なぜネットは社会学者を嫌うのか

    津田正太郎

  7. 7

    五輪巡る批判報道に無言の圧力か

    WEDGE Infinity

  8. 8

    肺炎対応の官僚 不眠不休は当然?

    Chikirin

  9. 9

    福原愛が「台湾の田中みな実」化

    NEWSポストセブン

  10. 10

    低調な安倍内閣も信頼感ない野党

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。