記事

【ウェッグマンズ】、苛めを受けたお年寄りに全米が!地元のスーパーは仕事をオファー?

画像を見る

■「全米が泣いた」「全米が笑った」、そして「全米が感動した」は使い古された映画の宣伝文句だ。が、今まさに「全米が怒った」状態となっている。70歳近いお婆ちゃんが中学生から苛めを受けたのだ。

 68歳のカレン・クレインさんは、ニューヨーク州ロチェスターのスクールバス補助員だ。クレインさんがスクールバス内で中学生から集団でいじめを受ける動画がYouTubeに投稿されるや、瞬く間に全米中に衝撃が広がることになった。19日にアップされた動画には、生徒たちから「デブ」「間抜け」などと罵倒されて、涙するクレインさんが映像に捉えられている。いじめはエスカレートし、クレインさんの耳が遠いことをからかったり、彼女を小突いたりする生徒もいた。全米のニュースがこの話題をとりあげたことで、動画はたちまち百万回以上も再生された。クラインさんに同情して、彼女の心の傷を癒してもらおうと資金調達サイトも設けられた。このサイトでは24日現在、すでに60万ドル(約5,000万円)以上のお金が集まっている。企業も動いている。サウスウエスト航空はクレインさんにお孫さんともいけるようにディズニーランド・グループバケーションをオファーし、ロチェスター地区を中心に展開するスーパーマーケットのウェッグマンズは仕事をオファーしている。

 一方、いじめに関与した生徒4人は氏名や電話番号がネット上にさらされ、1,000件もの脅迫メールがあったという。

トップ画像:いじめを受けたカレン・クレインさんに集まったお金は数日で60万ドル(約5,000万円)以上に達している。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。当ブログで以前、タイタニック号の沈没で、お国柄を表したジョークを紹介しました。「沈没間際のタイタニック号。救命ボートが足りないので、船員は男性客にタイタニックに残るよう説得する。イギリス人には『君こそジェントルマンだ!』と説得し、アメリカ人には『君こそヒーローだ!』と引止め、日本人には『皆さん、そうしていらっしゃいますよ』で働きかける」というジョーク。アメリカ人は自分たちがヒーロー、世界の正義だと信じています。正義の味方ですから、弱いものいじめでもあれば、全米が怒り、全米が同情し、全米が動きます。苛められたのがお年寄りの女性なら、なおさらでしょう。カレン・クレインさんのいじめ動画はまさにそんな感じです。同時にYouTube動画によるクチコミの威力を見せつけたようなものでしょう。ここ数日、クレインさんの動画を報じないニュースはありません。

この動画はアップロードから5日で550万回以上の再生となっています。資金調達サイトで集められたお金は50万ドルを超えています。資金調達の締め切りまで、まだ28日間も残っているにもかかわらずです。で、動いたのは個人やメディアだけではありません。サウスウエスト航空などの企業もクレインさんに同情して、無料バケーションなどオファーしています。ニューヨーク州ロチェスターに本部を置くローカルスーパーのウェッグマンズは21日、ツイッターで「カレン・クレインさんは品位と勇気を行動で示しました。お仕事をお探しなら、ウェッグマンズは歓迎いたします(KarenKlein‬ demonstrated grace and courage. She hasn't yet, but she's welcome to apply for a job)」とツイートしています。些細なことですが、お店が感情や態度を示すことは、簡単に情報を発信できる時代には大切なPRなのです。

 共感を示すのは、チェーンストア2.0のABC理論で、お客との繋がりをあらわす「ボンディング(Bonding)」になります。覚えています?

10年6月21日 - 【クリック&モルタル】、オンライン売上が30%!チェーンストア2.0のABC理論とは?

12年5月26日 - 【ウェッグマンズ】、また伝説が生まれた!高校生のウェッグマンズ・ザ・ミュージカル?

あわせて読みたい

「広告・マーケティング」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  2. 2

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  3. 3

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  4. 4

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  8. 8

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

  9. 9

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    トランプ氏の側近3人 暗躍失敗か

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。