記事

英語よりもスペイン語を学ぼう!

OECD諸国では、失業率が悪化しています。特に若者における失業問題は深刻です。日本も例外ではありません。日本の労働人口の3分の1が失業者だという指摘すらあります(その人のスキルレベルよりも低い仕事に従事していたり、専門知識を必要としない職業に就いているということを含めたら、という話ですが・・)。日本の生産コストは高くなっています。円高によって輸出産業が打撃を受け、生産拠点を海外に移動している日本企業が一般的です。今後、この状況は、日本の失業問題を悪化させるでしょう。

その一方で、いくつかの日本企業はすでにグローバル化しようとして、多くの外国人を雇用しています。一つの例は、UNIQLOです。そのような動きの中で、日本の若者の国際移動は増加するかもしれません。しかし、明白な障害があります。外国語能力です。ヨーロッパの若者に比べて、日本の若者は外国語能力に劣っています。そのことは、TOEFLの試験で高レベルを取得するのがごく少数だという事実にも表れています。

こういう客観情勢の中で、私は、英語ではなく、スペイン語を学ぶことをお勧めします。というのは、高学歴の日本人は、ブラジルやペルーのように、これから経済成長をしようとする国で歓迎されると思うからです。これらの国は重要な分野で人的資本が不足しています。日本人が西洋の言語を習得することは非常に困難と思われますが、西洋人が日本語を勉強することも非常に困難です。でも、グローバル化という経済現象は、このような課題を課しているのだと思うのです。無論、西洋の言語ではなく、日本語に似ている部分のある中国語を学ぶことでもよいとは思いますが・・・。とはいえ、外国語を上達するのに魔法はありません。結局は、好みの問題なのかもしれませんね。

あわせて読みたい

「語学」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小池知事が当確 朝日朝刊に苦言

    常見陽平

  2. 2

    レジ袋未精算で人生棒に振る人も

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  3. 3

    全国で感染者急増 不気味な兆候

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    日本の感染死者少なさに英紙注目

    BBCニュース

  5. 5

    野党に振り回された宇都宮健児氏

    田中龍作

  6. 6

    実は借金 千鳥大悟が見せる男気

    SmartFLASH

  7. 7

    ヤクザの女に手出すと…組員解説

    文春オンライン

  8. 8

    河井夫妻疑惑 報道鵜呑みは危険

    ビデオニュース・ドットコム

  9. 9

    落合博満はもう一度監督をすべき

    幻冬舎plus

  10. 10

    マスク警察への対応は憐れむ視線

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。