記事

尊い大嘗祭…その意義を踏まえ祝いたい

いまこの瞬間もなされている、大嘗祭は、皇位継承において最も大切な祭祀。これにより皇祖皇宗と新帝が一体となることで、やっと皇位が真に継承される。意義深い、不可欠な行事を、見守りたい。

通常は新嘗祭で、五穀豊穣への感謝と、自然災害を防ぐ祈りが捧げられる、稲作の国日本で最も大切な祭日となってきた。私もこの日に合わせて入籍したほど、尊い日だ。国民こぞって、お祝いしたい。

かつ、歴代天皇とつながるだけでなく、記事にあるように、天皇と国民が、稲作を媒介としてつながる面も、大きな意義がある。国民の祈りを代表して、陛下は祈ってくださっている。心を一つに合わせたい祭祀だ。

この意義、尊さを、しっかり我々国民も踏まえて、新しい令和の御代の幕開けを喜びたい。そして豊かで平和な時代となることを祈りたい。

しかし残念ながら、誤解や無知、批判もまだあるようだ。政教分離違反、憲法違反と騒ぐ意見もあるそうだが、憲法には皇位の世襲が規定されている。皇位継承=世襲の核心となるこの行事を、やらない方がおかしいのではないか?

そもそも政教分離は特定の宗教団体への偏向を禁じたもので、この行事で偏向が生まれたとは言い難い。信教の自由ももちろん保障されている。目的効果基準から見ても合憲と私は考える。画一的教条的な政教分離は非常識だ。

国民みなで心を一つに、この祭祀を通じて、日本国の歴史と自然に感謝し、皇位継承をお祝いし、新しい御代を拓く気持ちを新たにする…いつかそんな日となることを目指し、私も努力したい。それが我がライフワーク、祝日正常化だ。

#田沼たかし #大嘗祭 #皇位継承 #お祝い #祭祀 #五穀豊穣 #祈り #祝日 #君民一体 #令和 #幕開け #御代 #政教分離違反 #目的効果基準

→「大嘗祭」厳かに…天皇陛下、大嘗宮で祈り
https://www.yomiuri.co.jp/kaigen/news/20191114-OYT1T50265/


あわせて読みたい

「大嘗祭」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    安倍首相 ヤジの原因は憲法改正?

    メディアゴン

  2. 2

    銀座商店「震災時より人少ない」

    田中龍作

  3. 3

    告発した岩田医師の行動は成功

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    みずほ銀行描いた本 衝撃の内容

    キャリコネニュース

  5. 5

    韓国の肺炎感染者 4日間で11倍に

    木走正水(きばしりまさみず)

  6. 6

    北の病院で12人死亡 新型肺炎か

    高英起

  7. 7

    新型肺炎めぐる過剰な報道に苦言

    かさこ

  8. 8

    円安加速でも消費税廃止訴えるか

    青山まさゆき

  9. 9

    父逮捕で娘が「お嬢様」から転落

    幻冬舎plus

  10. 10

    肺炎対策 会社休める環境整備を

    菅義偉

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。