記事

横浜の運動会が「シウマイ弁当一色」になる理由

横浜市内の運動会では、崎陽軒の「シウマイ弁当」がよく並ぶ。地元の「ソウルフード」ともいえる存在だからだ。1世帯あたりのしゅうまいへの出費は、全国平均の2倍。なぜそこまで愛されているのか。ノンフィクション作家の野地秩嘉氏が取材した——。全国マーケットを捨てて守った「価値」崎陽軒はシウマイとシウマイ弁当で知られる横浜の食品企業だ。年間の売り上げは245億円(2018年度)、従業員は1962名(2018...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。