記事

BRICS首脳会議、保護主義を批判「世界経済圧迫」


[ブラジリア 13日 ロイター] - 中国、ロシア、インド、ブラジル、南アフリカの新興5カ国(BRICS)首脳会議が13日開幕した。習近平中国国家主席ら参加各国の首脳は、世界経済が減速する中で政治的な思惑を背景とした保護主義が蔓延しているなどと批判した上で、BRICS諸国は保護主義に対抗すべくベストを尽くしていると主張した。

BRICS首脳は域内の通商と投資の拡大を呼び掛けたほか、BRICS諸国が共同出資する新開発銀行(NDB)に対して、インフラや持続可能な成長に向けてより積極的な融資を行うよう促した。

米国との貿易問題を抱える習主席は会議で「保護貿易論者とそれに逆らう者へのいじめが、国際貿易にショックをもたらし、世界経済への下押し圧力を強めている」と述べた。

ロシアのプーチン大統領は、国際通貨基金(IMF)の予想を引用する形で、世界の成長率は2018年初頭から低下し続けており、10年ぶりの低水準に落ち込む見通しと指摘。「BRICS諸国は成長支援に多大な貢献をしている」と強調したほか「世界経済は、政治的な思惑を背景としたものを含む、通商における不公平な競争や一方的な制裁から影響を受けている。保護主義が蔓延している」と訴えた。

13日にはブラジルのボルソナロ大統領と中国の習主席との会談も行われた。ボルソナロ氏は昨年の大統領選で繰り返し中国を批判しており、BRICSの結束がそがれる可能性も指摘されていたが、ボルソナロ大統領は習主席との会談では「われわれは通商関係を拡大するだけでなく、多角化を望んでいる」などと述べ、関係改善をうかがわせた。

あわせて読みたい

「BRICs」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  2. 2

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  3. 3

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  4. 4

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  5. 5

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  6. 6

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  7. 7

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  8. 8

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  9. 9

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

  10. 10

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。