記事

森ゆうこ議員からブログの削除要請がありましたが、削除しません。

1/2

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

すでに日中に動画にて解説をしたのとほぼ同内容になりますが、テキストしか読まない方のためにブログでもまとめておきます。(後半に新ネタあり)

一昨日(11日)の夜、森ゆうこ議員より第三者を介して、ブログを削除せよという要請がありました。
※なお第三者というのは弁護士ではありません。

伝言をしてくださった方によれば、

・質問通告が遅れたというのはデマだ
・すでに○○氏など、誤った情報を拡散した人々も削除を始めている
・このまま音喜多氏だけブログを残しておいたら、大変なことになる

ということをおっしゃっていたようです。第三者を介しているので本人の直接の言葉ではありませんし、認識に齟齬があればぜひ直接ご指摘下さい>森ゆうこ議員

森議員が伝えてきた「大変なこと」というのが何を指すのかは不明であり、この言い回しをどう受け取るかは人によると思いますが、私は一種の圧力であるようにも感じました。

この要請に対して私からは、

・現時点では削除に応じる理由がない
・聞く耳は持っているので、ぜひ森議員本人からご連絡いただきたい
・私がそちらに行ってもかまわないし、議論はオープンでもクローズでも良い
・私のブログに間違いが立証されれば、いつでも訂正・謝罪に応じる

という旨を伝言してもらったものの、森ゆうこ議員は私と直接話す意思はないらしく、ご連絡は残念ながらいただけておりません。

なお削除要請を受けたブログは、下記のものであると理解しています。

>ビジネス野党の体たらく。森ゆうこ議員の質疑通告も、やっぱり夜22時だったことが正式に確定
https://otokitashun.com/blog/daily/21986/

あわせて読みたい

「森ゆうこ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。