記事

トキの保護官庁から、原子力の規制官庁に、小が大をのむ事になるか環境省大変身。原子力規制委員会設置法が成立。一日も早く機能して日本の原子力の権威となることを

この法律と環境省設置法改正法によって、環境省の中に原子力規制委員会が設置されて、その下に1000人規模の原子力規制庁がおかれて、科学的専門的見地からの原子力安全の一元的管理を行な東電など事業者を監督規制することになる。

今までは経産省の中に、推進する部門と規制する部門が同居していたので、推進する部門は経産省に残して規制する部門を環境省の外局として、原子力規制委員会を設置する。

その事務局として原子力規制庁を置き原子力の安全と規制を一元化するのである。

政府案は単なる環境省の外局として規制庁を設置して、環境大臣の指揮下に置くという案だったが、自民党の塩崎恭久代議士を中心としたPTが猛烈に反対した。

独立性の高い組織にしなければ科学的意見より政治判断が優先する、福島原発事故の官邸の狼狽え方を見よと。
世界各国の原子力規制組織は、政府から独立した組織・権限に基ずく科学的判断を下す組織だ。

国際原子力機関(IAEA)も勧告を出した。福島原発事故に学ばず国際標準を満たさなければ、日本は原発を適正に管理できない国ということになる、との危機意識が自民党の塩崎PTの問題意識だった。

今回の成立した法案は政府案を自公が修正して、原子力規制委員会を国家行政組織法の第3条に位置づけて、独立した地位と権限を与える組織にしたことだ。

遅れに遅れたが、設置法が通ったのだから一日も早くスタートさせることだ。そして早く実績を作り原子力の科学的知識を持つ権威ある組織として誰もが認める信頼される組織とすることだ。

それにしても環境省は大変身だ。昭和46年環境庁としてスタートした時は水俣病など公害と自然保護が中心だった。初代長官は大石武一さん、尾瀬ガ原に自動車道路を通すことに反対して開発から尾瀬を守った人だ。

はじめは職員や予算も少なかったが、平成13年に省庁統廃合で厚生省から廃棄物行政を移管して予算も1000億円を超えたのだ。さらに今回の原子力規制庁だ。

トキの保護から今度は原子力の安全規制の守護神だ。小が大を呑むような気がしないでもないが、頑張って欲しい。

あわせて読みたい

「原子力規制委員会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  3. 3

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  4. 4

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  5. 5

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  6. 6

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  7. 7

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  8. 8

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  9. 9

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

  10. 10

    森喜朗元首相の「名誉最高顧問」就任案 五輪組織委員会の異常な優遇に疑問

    マガジン9

    07月28日 14:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。