記事

せっかくの慶事にモヤモヤ

先日の天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典は本当に素晴らしかったです。三万人の方と共に、両陛下をお祝いできたことは私にとって忘れられない思い出となりました。

その場で奉祝曲を歌ってくださった嵐のメンバーが結婚されるというネットニュースを昨晩見て、二重の喜びとなりました。

ところが今朝、その記事を見てすごくモヤモヤした気持ちになりました。どの新聞・通信社を見てもお相手について「元アナウンサー」とだけ記して匿名にしてありました。テレビ各局のニュースでも揃って名前が伏せられています。(NHKは一般女性となっていました)この間までテレビに出ておられた有名な方なのに。ネットで見ればすぐに分かるのに、テレビでは誰も触れません。王さまが裸だと気付いているのに誰も言わないような異常な雰囲気です。素晴らしいニュースな筈なのに。。。

「もうテレビに出る仕事はなさっていない方だから」との反論があるかもしれません。しかし、松坂大輔投手や俳優の三浦友和さんのご夫人を「元局アナ」「元女優」などと表現して匿名にすることがあるでしょうか? 

報道機関には独立した編集権があり、匿名にするかどうかは自律的に判断します。今回の対応は、大手芸能事務所だから過剰に配慮しているのではないか、と思わずにいられません。国民のみなさんが「マスコミは強い相手にはいつも手心を加えた報道をしている」と感じてしまえば、政治報道も含めて信頼は失墜します。いつも辛口のコメンテーターの方々はなぜこの不可思議な状況に疑問の声を発さないのでしょうか。

新聞やテレビが沈黙しても、ネットは止められません。今回の件で、新聞・テレビ離れをさらに加速させることに繋がるのではないかと元記者として心配しています。

あわせて読みたい

「二宮和也」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    山本太郎氏「汚染水の海洋放出は約束を反故にした許し難い暴挙」

    山本太郎

    04月17日 16:35

  2. 2

    転んでもただでは起きない「ahamo」

    自由人

    04月18日 09:39

  3. 3

    日米首脳会談 バイデン大統領と菅首相は実は中国問題で決裂か

    NEWSポストセブン

    04月18日 08:55

  4. 4

    「お前を消す方法」でお馴染み!? Windows懐かしのOfficeイルカの現在

    文春オンライン

    04月17日 10:38

  5. 5

    報じられない聖火リレーの真実 大音量のスポンサー車両がズラリ

    NEWSポストセブン

    04月17日 17:06

  6. 6

    日米首脳会談 新時代に向けて日米同盟深化による世界的な共同事業とは

    赤池 まさあき

    04月18日 08:10

  7. 7

    霞ヶ関は人気のない職場……で良いのか

    大串博志

    04月17日 08:09

  8. 8

    特に得点はなかったようだが、何はともあれ目立った失点がなかったのはいいことだろう

    早川忠孝

    04月17日 17:19

  9. 9

    マクドナルド、ワタミの取り組みにヒント?正念場を迎える対消費者ビジネス

    大関暁夫

    04月17日 12:37

  10. 10

    新疆ウイグル人権問題 関与が疑われる「日本企業14社」の苦慮

    NEWSポストセブン

    04月17日 16:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。