記事

久保建英がスペインリーグでの初ゴールまでに必要だった"時間"〜ビジネスパーソンの言語学70



最近、説明や謝罪時の、違和感のある言葉遣いが話題になりがちだ。当コラムでは、実際の発言を例にとり、公私の場で失敗しない言葉の用い方を考える。ビジネスパーソンのための実践言語学講座70、いざ開講!

「毎晩あの瞬間を夢見ていましたし、それがやってきた。とてもうれしい」ーーー待望の初ゴールを決めたスペインリーグ・マジョルカの久保建英

誰よりも本人が望んでいた初ゴールだろう。ヨーロッパリーグにおいて彼のような立場の"外国人選手"が求められるのは、得点もしくは得点にからむプレーだ。たとえ18歳であろうが、結果がでなければ容赦なくたたかれる。開幕からの久保建英は、これまでにないプレッシャーに苦しんでいたことだろう。

だが、この日の久保のプレーは完璧だった。PKを誘発し、絶妙のパスで得点を演出、そして最後には自ら"ゴラッソ"を決める。久保のスタメンを決断したモレノ監督も手放しで絶賛する。

「あのゴールは我々に落ち着きを与えてくれるものになった。終盤、最高の形で臨むことができた」

「久保がスタメン出場し、我々が勝利した初めての試合。彼は素晴らしい選手だし、もっと良くなるだろう」
 
2011年、小学生のときにスペインにサッカー留学。メッシやイニエスタを排出したFCバルセロナの下部組織カンテラに所属、将来を嘱望されるスター候補生となった。2015年、FCバルセロナの18歳未満の外国人選手獲得・登録違反により久保の公式戦出場停止処分がくだったため、日本に帰国。FC東京に所属すると中学生とは思えない活躍を見せ、一躍脚光を浴びることとなる。その後、横浜Fマリノスに期限付き移籍を経て、ついに2019年FC東京からレアル・マドリードへの移籍を実現した。

マジョルカへの期限付き移籍は、ビッグクラブの期待のあらわれだった。ジダン監督は久保を「レアルの未来」と高く評価したが、さすがに現時点でトップチームのレギュラー争いは厳しい。そこでレアル・マドリードは、久保をBチームに置くのではなく、リーグ内に移籍させることでより質の高い経験を積ませるという決断をしたのだ。だが、マジョルカでの久保は、なかなか出場機会に恵まれず、出たとしても思うような結果を残すことができずにいた。

サッカーとは信頼のスポーツだ。信頼されればどんどんボールがくるし、そうでなければどんなにアピールしても、いいポジショニングをしていてもパスはまわってこない。18歳のアジア人選手がスペインリーグでパスをもらうための信頼をかちとるのは、並大抵のことではなかっただろう。実際、これまでのマジョルカの試合ではパスがまわってこないことも多かった。それでも久保は耐えた。この試合、1点目も2点目も久保が自分で決めるという選択肢もあった。

だが、久保はそれをせず、だからこそ3点目はチームメイトが久保を信頼し、ボールを託してくれた。久保は恐らくカンテラ時代の経験から自分がチームにフィットするには時間がかかるということもわかっていたのだろう。だから「夢に見るほど」耐え続けることができた。

「ゴールは僕に命を与えてくれるもの。毎晩あの瞬間を夢見ていましたし、それがやってきた。とてもうれしい」

どんなに努力しても結果が出ないこともある。それを自分にとって必要な過程ととらえるか、誰かのせいにして不貞腐れるか、あるいは目指す道を諦めるか。結局、前向きにとらえて進んでいくしか、夢を叶える方法はない。この1試合で久保の評価が確定したわけではない。だが、間違いなくチーム内での大きな信頼を勝ち得たのは間違いないだろう。ここから彼は「レアルの未来」「日本の至宝」としてさらなる輝きを放つことができるのだろうか。その戦いは、ようやくスタートラインに立った。

Text=星野三千雄 Photograph=Getty Images

あわせて読みたい

「久保建英」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    HDD転売事件が世界最悪級なワケ

    新倉茂彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  2. 2

    土井善晴語る 日本の食の問題点

    村上 隆則

  3. 3

    貧困シングルマザー生む単独親権

    田中俊英

  4. 4

    アンダーヘア脱毛 医師から賛否

    NEWSポストセブン

  5. 5

    いきステ来客減 子連れ層を狙え

    かさこ

  6. 6

    前夜祭巡りホテルが5000円否定か

    田中龍作

  7. 7

    HDD流出 騙しで揺らぐ信用業務

    自由人

  8. 8

    できる人の当たり前 通じぬ人9割

    藤沢数希

  9. 9

    「甲子園は商業的」報じない朝日

    メディアゴン

  10. 10

    話題の肛門日光浴 医学根拠なし

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。