記事

アングル:米弾劾公聴会、今週TV中継へ 両党攻防の争点は


[ワシントン 8日 ロイター] - トランプ米大統領のウクライナ疑惑を巡る下院の弾劾調査は、13日と15日の公聴会がテレビ中継され、これまで非公開だった証言の様子が衆目にさらされる。下院情報委員会のアダム・シフ委員長(民主党)は「米国民が自分自身で証言について判断する機会になる」と述べた。

今回のTV中継公聴会の主な論点をまとめた。

<民主党の狙い>

トランプ氏には職権を乱用し、ウクライナに対して、来年の米大統領選で民主党の候補となっているバイデン前副大統領の息子が関与した汚職の疑いを調査するよう圧力を掛けたとの疑惑がある。民主党はTV中継公聴会を通じて、この疑惑を裏付ける証言を公にし、大統領弾劾に向けて国民から幅広い支持を獲得したい考えだ。

民主党は、トランプ政権がウクライナに首脳会談の可能性をちらつかせてトランプ氏の要求に応じさせようとしたことを裏付ける証拠を手に入れたいと考えている。同政権の高官がウクライナへの軍事支援を遅らせ、トランプ氏の私的弁護士ジュリアーニ元ニューヨーク市長の手を借りた経緯も取りざたされている。

トランプ氏は疑惑を全面否定している。

<民主党の戦略>

民主党はトランプ氏とジュリアーニ氏に関して既に非公開の場で証言している証人の外交官3人を召喚した。質問するのは下院情報委員会のシフ委員長とデビン・ニューネス委員(共和党)を含む議員や委員会スタッフの弁護士ら。

民主党は証人3人に対して、トランプ氏とゼレンスキー大統領が電話で会談した7月25日前後の出来事について見解を尋ねる。

ホワイトハウスが公表した簡単な電話会談記録によると、トランプ氏はゼレンスキー氏に対して、来年の米大統領選で民主党の候補となっているバイデン前副大統領を巡る醜聞などについて調査するよう求めた。

民主党はトランプ氏が一部証人の公聴会への出席を妨げたり、調査への協力を拒否するなど司法妨害を行った点についても今回の公聴会で明らかにしようとする見通しだ。

<証言を行う証人>

証人3人のうち最も重要度が高いとみられるのがウィリアム・テーラー駐ウクライナ代理大使。テーラー氏は政治的な理由からウクライナ向けの軍事支援や首脳会談が遅らされたことに驚愕した。下院調査委が公表した文書によると、テーラーは今年初め「政治運動に絡んで安全保障上の支援を保留するのは常軌を逸している」と書いた。テーラー氏は13日に証言する。

ジョージ・ケント国務次官補代理も13日に証言する。ケント氏は非公開の証言で、ジュリアーニ元市長などがウクライナにトランプ氏の要求を飲ませようと圧力を掛けていることに危機感を持ったと述べた。

マリー・ヨバノビッチ元駐ウクライナ大使は15日に証言する。ヨバノビッチ氏はジュリアーニ元市長に攻撃された後、ポストを追われたと述べている。

民主党が追加の証人を発表する可能性もある。

共和党は独自に証人の召喚を求める意向で、ウクライナを巡るトランプ氏の対応に不満を抱いて内部告発し、弾劾調査のきっかけとなった政府当局者などが対象になりそうだ。

民主党は共和党の証人召喚要請に対して拒否権を発動できる。

<共和党の対応>

共和党は民主党が主導する弾劾調査は党派行動だと主張しており、証言そのものに疑義を生じさせ、証人から民主党の狙いとは異なるストーリーを引き出そうとするだろう。

共和党は8日、TV中継公聴会に備えて強力なトランプ支持派の1人であるジム・ジョーダン下院議員を下院調査委に異動すると発表した。

共和党は既に民主党が召喚した証人に対する攻撃を展開しており、ヨバノビッチ氏の駐ウクライナ大使罷免は枝葉の問題であり、重大な事柄に関する他の証人の証言内容は概ね何人もの人を挟んだ伝聞にすぎないと主張している。

また共和党は、ウクライナ当局者は7月にトランプ氏から協力を求められるまで3億9100万ドルの軍事援助の実施が遅らされていることを知ることもなく、圧力を感じていなかったとの論陣も張る見通しだ。

共和党は、ウクライナ側はトランプ氏が求めた調査を発表せず、ゼレンスキー大統領はトランプ氏からの圧力を感じなかったと述べている、とも主張している。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  6. 6

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  7. 7

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  8. 8

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  9. 9

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  10. 10

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。