記事

さて、自民党所属の国会議員一人一人にどの程度世論喚起・世論醸成能力があるだろうか

国会議員一人一人がそれなりに世論喚起・世論醸成力を発揮するようになることは基本的にいいことだと思っているが、一部の議員を除いて自民党の国会議員がシャカリキになっても世論形成には殆ど役に立たないだろうと思っている。

やはり若い方々にターゲットを絞った方がいい。

ご自分の後援会の方々を集めて上から目線の憲法改正推進の集会を開いても、まずその先の広がりは期待できない。
よほど面白いイベントにでもなれば、それなりに新たな支援者の獲得にも繋がるだろうが、現在自民党が用意している改憲4項目に限定した憲法改正推進集会だったら一般の方々にとっては面白くもなんともないはずだ。

石破さんくらい憲法に向き合うスタンスがはっきりしていれば、それなりに話を聞いてくれる方々に訴えるものがあるだろうが、自民党の執行部がそこまでの徹底した議論を自民党の一般の国会議員や普通の党員、自民党の支持者に求めているとは思えない。

まあ、執行部からノルマを課されればそれなりに各地で憲法ミニ集会みたいなものが開催されるだろうが、その程度ではとても世論を喚起することには繋がらない。

憲法の議論はトコトンやると、結構面白い。
やる価値があることは間違いないのだが、多分百人百様の意見が出て来て、とても一つの意見に纏めることは出来ないはずだ。

結局、自民党の中で憲法改正論議をそれなりに面白く出来るのは、石破さんとその周辺の人ぐらいで、まず大した成果は挙がらないだろう、というのが私の見立てである。

あわせて読みたい

「憲法改正」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    HDD転売事件が世界最悪級なワケ

    新倉茂彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  2. 2

    アンダーヘア脱毛 医師から賛否

    NEWSポストセブン

  3. 3

    前夜祭巡りホテルが5000円否定か

    田中龍作

  4. 4

    「人のせいにする」ことの大切さ

    紫原 明子

  5. 5

    オタク差別扇動? 社会学者に呆れ

    狐志庵

  6. 6

    歳費の返納 拒否議員が大量判明

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    HDD流出 騙しで揺らぐ信用業務

    自由人

  8. 8

    神奈川HDD流出 社長辞任させるな

    山口利昭

  9. 9

    できる人の当たり前 通じぬ人9割

    藤沢数希

  10. 10

    BSに悪影響 NHKは4K放送を捨てよ

    krmmk3

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。