記事

香港勇武派「帰って来れなくなるので遺書は書かない」

Kさんは故あって現在日本に滞在中だ。=10日、都内 撮影:田中龍作=

 K(24歳)と出会ったのは元朗駅事件の抗議集会だった。1千人を超えるデモ隊が駅構内で座り込んでいた。

 田中が参加者にインタビューしていると「日本の方ですか?」と日本語で声をかけてきたのがKだった。彼女は日本での生活経験があるため、流暢な日本語を話す。

 「日本では香港のニュースがあまり出ていないので、日本人ジャーナリストを捕まえたかった」。彼女は後になって話してくれた

 Kはデモの際、最前列に立つ。勇武派だ。逮捕される確率が最も高い場所である。

 「きょう一緒にデモに参加した友人が、明日には消える」と表現した。

 Kは機動隊に追われ高速道路に飛び込んだこともある。ドライバーが車を止めてくれたため、命拾いした。

 なぜそこまで危険な目に遭ってまでデモに参加するのか?彼女に尋ねた。

 「妹(12歳)の将来を思って(デモに)出ている」。

  14歳15歳の少年少女が最前線に立っていることに触れ「私より若い人が(デモに)出ているので、大人として申し訳ない」。

 ちなみに全裸死体で海に浮かんだデモ隊の少女(15歳)はKの後輩だ。

機動隊とクラッシュする前のデモ隊最前列。写真はKさんではありません。=10月、西九龍駅そば 撮影:田中龍作=

 デモ仲間(男性・27歳)の遺書をKが語ってくれた。宛て先は両親だ。

 「育ててくれたご恩を返せなくて済みません。妹の幸せを願っています。僕は自殺しません」。

  Kは遺書を書かないそうだ。理由を尋ねた。

 「遺書を書くと帰って来られなくなるんじゃないかと思って・・・」。淡々とした口調の裏に悲壮感が漂っていた。
 
 田中はいつもボヤいているが、日本の選挙は投票率が低い。これについてもKに尋ねた。

 「私たち香港人は普通選挙を勝ち取るために死にもの狂いで戦っています。日本人は選挙を大事にしてほしい」。(敬称略)

    ~終わり~

     ◇
香港では警察がデモ隊に至近距離から実弾を発射しました。市民がいとも簡単に殺される現地のリアルを日本マスコミは報道しません。

香港の真実を伝えるためにも田中をもう一度最前線に立たせて下さい。ご支援何とぞ御願い申し上げます。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「香港デモ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    国内外で「ナカムラ」の死悼む声

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    野村克也氏「イチローは超一流」

    幻冬舎plus

  3. 3

    年収10倍のマイホーム購入は危険

    内藤忍

  4. 4

    韓国で成功諦める低所得層の実態

    ロイター

  5. 5

    韓国より低成長 認めぬ安倍首相

    PRESIDENT Online

  6. 6

    口座手数料より銀行がすべきこと

    内藤忍

  7. 7

    次期首相候補 石破氏支持が躍進

    ロイター

  8. 8

    馬毛島の買収は高評価されて当然

    原田義昭

  9. 9

    よしのり氏 中村医師の死は残念

    小林よしのり

  10. 10

    森ゆうこ氏の情報漏洩は人権侵害

    塩崎恭久

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。