記事

天皇陛下が親しい友人との間で使う「自虐ネタ」

1/2

今年5月、新天皇陛下が即位した。初めて国民に向けたおことばを述べる「即位後朝見の儀」で、天皇陛下は「常に国民を思い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、象徴としての責務を果たすことを誓う」と述べた。天皇陛下と45年来の友であるアンドルー・アークリーさんが、その言葉に抱いた感慨とは――。


高校時代の陛下とアークリーさん - 写真=著者提供

■「令和」は陛下にぴったりだ

新元号が発表された日、テレビで「令和」の二文字を見た瞬間に、天皇陛下のお顔がパッと浮かびました。「これはぴったりだ」と感じたからです。

万葉集の「初春の令月にして、気淑(きよ)く風和(やわ)ぎ」が出典と聞くたびに、陛下の笑顔が思い出されます。あの穏やかで爽やかな笑顔は、高校時代から本当に変わっていません。

初めてお会いしたのは、陛下が学習院高等科に入学された1975年のことです。私はオーストラリアからの留学生で、2年のクラスにいました。同校がオーストラリア留学生を受け入れた最初で、そのときは私を含めて2人が1年近くを過ごしています。

私たちが部活動を選ぶとき、留学生担当の先生が「日本各地を旅行できるよ」と勧めてくれたのが地理研究会でした。この地理研に、1年生の陛下がいらしたのです。

昭和天皇のお孫さんで、いずれ天皇になられる方が在学していると聞いていましたが、お近づきになるとは考えてもみませんでした。いま思えば、先生のはからいだったのでしょう。

■自虐ネタで見せた爽やかな笑顔


「マイ・ニックネーム・イズ・じぃ」

「マイ・ニックネーム・イズ・じぃ」

初めてお会いしたとき、陛下は親しみのある笑顔でそう自己紹介されました。そして「じぃと呼んでもいいですよ」と英語で言われたのです。学習院では先生も生徒も、皇族の方を「宮さま」とお呼びします。「じぃ」は秘密のあだ名で、親しげにそう呼ぶ人はたしかにいました。しかし私は遠慮して、みんなと同じように「宮さま」とお呼びしました。

陛下から「じぃ」の由来をうかがったのは数年後のことです。陛下が中等科時代に校内の植木や盆栽を見て「なかなか、いい枝ぶりですな」と言われ、お友だちのひとりが「お年寄りみたいですね。これからは、宮さまを『じぃ』とお呼びしましょう」と言ったのがきっかけだそうです。

冗談がお好きな陛下は、きっとご隠居さんみたいな口調で、植木の枝ぶりを褒めたのでしょう。陛下は、いわゆる自虐ネタの冗談がお嫌いではありません。中等科を卒業するときに謝恩会でみなさんと演奏した曲もバッハの「G線上のアリア」。あだ名の「じぃ」にちなんで、陛下ご自身が選曲されたとうかがっています。

そういうお話をされるとき、陛下はとても楽しそうで輝いて見えます。「令和」の文字から私が思い浮かべた爽やかな笑顔です。

■陛下と歩いた能登海岸の思い出

天皇陛下は今年5月1日に即位され、午前中に「即位後朝見の儀」がテレビで中継されました。あの日、私の自宅にはテレビ局の取材班が入り、テレビカメラで撮影されながら「即位後朝見の儀」を拝見しました。

松の間に入ってこられた陛下は、燕尾服に白の蝶ネクタイをお召しになっていました。大勲位菊花章頸飾(だいくんいきっかしょうけいしょく)や桐(とう)花大綬(かだいじゅ)章(しょう)を身につけて、天皇の威厳を感じさせる立派なお姿です。中央の壇上に立たれた陛下は、笑みを浮かべて、とても落ち着いたご様子でした。わが家のテレビは85インチなので、陛下のお顔がアップになると、間近で話しているような気持ちになりました。

陛下はおことばのなかで「常に国民を思い、国民に寄り添いながら……」と話されました。私がそのとき思い出したのは、能登の海岸を一緒に歩いた日のことです。

地理研では、夏休みに二泊三日の研修旅行「夏季巡検」があります。私が留学した年は、36人で加賀と能登をまわりました。

昼過ぎに金沢駅に着くと、地元の方たちが出迎えに集まっていました。女性、女子高生の姿が目立ちます。翌日の新聞には、約1000人が集まったと報じられました。

私がお出迎えの多さにびっくりしていると、陛下はその方たちに笑顔で手を挙げ、バスに乗り込んでいかれました。中等科からの友人たちも、当然のように陛下の後につづきます。みんなの慣れた様子にも驚きました。

あわせて読みたい

「天皇陛下」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    昭恵氏だって…外出する人の心情

    田中龍作

  2. 2

    小池知事は検査数少なさ説明せよ

    大串博志

  3. 3

    知られざる「個人撮影AV」の実態

    文春オンライン

  4. 4

    NT誌東京支局長の日本非難に苦言

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    自粛要請も休業判断は店任せの謎

    内藤忍

  6. 6

    現金一律給付案に「貸付」を提案

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    コロナ対策 国会は現場止めるな

    千正康裕

  8. 8

    岩田医師 東京都は血清検査せよ

    岩田健太郎

  9. 9

    ロックダウン=都市封鎖は誤訳?

    かさこ

  10. 10

    韓国がコロナ詳報を公開する背景

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。