記事

ブルーベリーで視力回復、国立健康・栄養研究所の報告は否定

視力回復に効くと言われているが…

 健康な体を維持するために、健康診断の結果に注意を払うだけでなく、日々、口にする「食べ物」やその「食べ方」に気を遣っている人は多い。だが、そこにも誤解や落とし穴が少なくない。

 大切なのは、医学論文などのエビデンスに支えられた正しい情報を知ることだ。

「視力回復にブルーベリーが効く」と聞くことは多いが、これは国立健康・栄養研究所の報告では否定されている。ブルーベリーに関しては様々なサプリが存在し、脚光を浴びたこともある。以下の報告結果に注目しよう。

〈「眼によい」等といわれ、サプリメント等に使用されるのは野生種のビルベリー〉であり、ブルーベリーとは〈別種である〉と明記されているのだ。新潟大学医学部名誉教授の岡田正彦医師が解説する。

「視力回復に、ブルーベリーに含まれるアントシアニンが効くとされますが、果実そのものを食べたり、サプリ摂取で視力が大きく回復するとは言えません。目のかすみや疲れに対しても、十分な研究があるとは言い難く、効果には疑問が残ります」

※週刊ポスト2019年11月8・15日号

あわせて読みたい

「医療」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  4. 4

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  8. 8

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  9. 9

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  10. 10

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。