記事

医師 自衛官 救急隊 ご飯も食べるしトイレも行くし眠りもする

ツイッターで少し話題になっています。(「医師がコンビニで買い物していた」とクレーム 病院の回答に称賛の声!

>「医師も看護師も人間ですので休まないと仕事はできません。よりよい医療を提供するためにも当然許されることと思います」 と毅然と対応してて、少し嬉しくなった。

実は今は下火になりましたが、患者を患者と呼ぶようにしようという流れがありました。今でも一部事務含め残っていますが、その言葉遣い等を含めた扱い、広報がこのような意見を言わさない雰囲気を作っていたと思います。

またこれは医療者だけではなく、自衛官救急隊員などでもよくありました。

そう基本やってもらって当たり前、犠牲を払って当たり前と考える批判者に、このようなある意味理不尽なことを言われた後でも、組織が波風立てないように事なかれ主義で、基本従業員を守ろうとしなかった歴史があります。だから今の医療状況もあるのですが。

今回救急で自分たちが待っているのに、側から見たら自分たちをほっといてサボっているように見えることが気に入らなかったのでしょうが、そもそもこちらのツイートにもあるように、空いた時間の活用です。医師の仕事についてそんなに詳しくないでしょうからご理解いただけるとありがたい。また自衛官、救急隊員に対しても同じです。その上ではっきりと当たり前のことを言うことは今後とてもいい流れを作る上で大切です。

まあ以前の自衛官なんて、なるだけ休んでいるところを見られないようにとか、あったかいご飯を食べているところを見られないようにとか、それこそ世間に対する過剰な忖度がありましたけど、今ではみんなが少し理解されてきています。

皆さんを守る職業、鍛えていても同じ人間です。気持ちよく使ってください。

あわせて読みたい

「医師」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。