記事

【参院予算委】「年内に補正予算を」台風災害対策で徳永議員

 参院予算委員会で8日、内政・外交の諸問題に関する集中審議が行われ、国民民主党から徳永エリ議員が質問に立ち、(1)台風被害への対応(2)辞任2閣僚の任命責任(3)萩生田文科大臣の資質などについて、安倍総理ら関係大臣にただした。共同会派からは福山哲郎議員、杉尾秀哉議員も質問に立った。

 台風災害で農林水産関係だけでも3千億円を超える被害が出ている中、被災者や生業支援のために今年度予算予備費から1300億円をあてるという政府が8日に決定した「対策パッケージ」では不十分と指摘し、年内の補正予算成立を強く求めた。

 辞任した2閣僚の任命責任に関連して、徳永議員は相次ぐ大型台風の到来で日本全国に甚大な被害が及んでいることから今国会を「災害対応国会」に位置付けてもいいくらいだと指摘。それにもかかわらず、2人の閣僚辞任で国会を空転させた安倍総理に対し、行動を持って任命責任を果たすべきだと説いた。

 また、萩生田文科大臣の資質に関して、憲法第26条の教育を受ける権利や教育基本法3条の機会均等に照らし、「身の丈」などと差別的発言をしたり、英語民間試験導入で混乱をもたらしたりしている同大臣に「文部科学行政や子どもたちの未来を任せていいのか」と疑問を呈した。

あわせて読みたい

「国会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    静岡のメディア王と女子アナのW不倫疑惑 静岡新聞社長続投で問われるコンプラ意識

    渡邉裕二

    03月06日 10:44

  2. 2

    在宅勤務で気づいてしまった、通勤しただけで仕事やった感の勘違い

    かさこ

    03月06日 09:01

  3. 3

    緊急事態宣言が延長へ 都民の恐怖心を煽る小池都知事の対応に苦言

    深谷隆司

    03月05日 17:44

  4. 4

    小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月06日 11:29

  5. 5

    菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し

    中村ゆきつぐ

    03月06日 08:18

  6. 6

    緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

    中村ゆきつぐ

    03月05日 08:15

  7. 7

    「コロナ禍でも拡大戦略」アパホテルが怒涛の新規オープンを続ける理由

    PRESIDENT Online

    03月05日 16:27

  8. 8

    予算審議で拍子抜けするほど迫力不足だった野党の追及 国民からの批判を怖れたか

    石破茂

    03月05日 16:07

  9. 9

    世帯年収600~800万円のリアル「下の子が私立高校で家計が火の車」「贅沢はできないがひもじくもない」

    キャリコネニュース

    03月05日 09:24

  10. 10

    人類は風邪を根絶し得たことはない「ゼロコロナ」を目指す立憲民主党はムチャクチャ

    ABEMA TIMES

    03月05日 14:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。