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「普遍性」と「革新性」を併せ持つ「カルティエ デザイン」の現在 - フォーサイト編集部

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 私たちをエントランスで出迎えるのは、杉本博司氏の《逆行時計》(2018年、個人蔵)。作家の手で修復された1908年製造のタワークロックは、なぜか時を遡り、針は逆方向に進んでいる。対する私たちはすでにここから、この展覧会の中心的テーマである「時間」に囚われていくのだ。

「どのような進化を遂げたのか」

 国立新美術館で開催されている「カルティエ、時の結晶」は、世界で初めて1970年代以降の「カルティエ」の現代作品に焦点をあて「時間」をテーマに、序章「時の間」に続く、「色と素材のトランスフォーメーション」「フォルムとデザイン」「ユニヴァーサルな好奇心」という3章で、普遍的でありながらも革新的なカルティエのデザインを紹介している。

 カルティエのイメージ スタイル&ヘリテージ ディレクターのピエール・レネロ氏は、カルティエにおける3つの責任を「スタイル」「クリエイティブプロセス」、そして「ヘリテージ」だと言う。1970年代、カルティエは自身の作品への考察を深めるために自らの作品を収集し始め、1983年、「ヘリテージ」といえる「カルティエ コレクション」を正式に創設した。ジュエリーや時計などの作品群は、1989年にパリのプティ・パレ美術館で大規模な展覧会が開かれて以降、これまでニューヨークのメトロポリタン美術館、ロンドンの大英博物館、モスクワのクレムリン美術館、北京の故宮博物館、そして東京国立博物館など、世界の錚々たる美術館・博物館などで展覧会が行なわれてきた。

 現在、そのコレクションはさらに充実したものになり、1860年代以降の3000点を超える作品で構成されている。ピエール氏は、「今回の展覧会は、1970年代以降のカルティエが過去の方向性から、どのような進化を遂げているのか、それ以前の作品と組み合わせることによって、進化を際立たせたいと思いました」と、本展覧会の意義を話す。

 国立新美術館主任研究員の本橋弥生氏も、「コレクションのみならず、多数の個人蔵を含めた、20世紀初頭から現在に至るまでのハイジュエリーを中心に、カルティエのイノヴェーションに満ちた『デザイン』の世界を探求したいと思いました」と語る。

 「4年ほど前にピエールさんから展覧会のお話をいただいたときに、国立新美術館が現代美術や新しいクリエイションを表現することに重きを置いていることや、ガラスを多用したフラクタルな建物、国立美術館としての中立性を、カルティエが評価してくださったのではないかと、勝手に想像していました。

 カルティエ作品の持っている力やきらめきがどれほど強いものかというのは、すでに理解していましたので、今回はフォルムやラインといった造形的な特徴を際立たせるような展示にしたかったのです」

進化は“ボリューム”

 1847年にルイ=フランソワ・カルティエがパリで創業したことに始まるカルティエは当初、王侯貴族のためのジュエリーを手がけていたが、彼の3人の孫ルイ、ピエール、ジャックは社会的な地位や富を表していた保守的なデザインを解放し、あらゆる時代のあらゆる文化からインスピレーションを得て、ジュエリーを芸術の域まで高めたのだという。

 「3人の孫のうち、特にルイが打ち立てた美学がカルティエの“普遍性”とも言えるのではないかと個人的に思っています。それは左右対称や、古典数学に通じるような、誰が見てもバランスが取れていると感じる、理性的で幾何学的なものです。第1章でサンゴを使用したネックレス、ブローチ、ブレスレット、リングを展示していますが、同素材とはいえ、1925年のブローチ、1974年のリング、2017年のネックレスが、時代が違うにもかかわらず、違和感なく並んでいる。まさにタイムレスな美と言えます。

 では、カルティエの進化とは何か、と言えば、“ボリューム”ではないでしょうか。第2章の『フォルムとデザイン』のなかに『ニューアーキテクチャー』というセクションがあり、そこに重きをおいています。ボリュームが追求された形態や有機的で非対称なジュエリーの構造は、ミクロな建築性を持っています。その立体感は20世紀初頭の作品にはあまり見られません。

 第3章で展示されている『ヘビ』をモチーフとした作品に注目しても、1919年の《「スネーク」ネックレス》は平坦で非常に上品。一方、同じようなデザインである2015年の《ネックレス》は、太さが出て、色使いも立体的に見えるようにグラデーションが入っています。

 色については、20世紀初頭は大胆な色使いがカルティエの特徴で、現代に入って逆に繊細な色調も使用するようになってきました」

 20世紀初頭の西洋において、青と緑を組み合わせるのは「悪趣味」と言われていた。しかし、カルティエは大胆にもこの色使いに挑戦している。

 バレエ・リュス(ロシア・バレエ)のコスチュームや舞台美術などのほか、マハラジャの栄華を見せるインド風ジュエリー、日本の浮世絵や工芸品、中国の空想上の動物など――カルティエのインスピレーションの源泉は世界のあらゆる国に及び、臆することなくそれがデザインに取り入れられているのだ。

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