記事

Twitter社重役が「リツイート禁止」発表しSNSで物議 専門家は「Twitterの根幹を揺るがす」と影響の大きさを指摘


 11月5日、Twitter社のバイスプレジデントのダントリー・デイビス氏が自身のTwitterでリツイート機能の禁止について言及し、議論を呼んでいる。

 デイビス氏は「2020年に期待する5つの機能」と題して「リツイート機能の禁止」などの機能を提案し、その賛否をTwitterユーザーに尋ねていた。

 これを受けて、SNSには「絶対実装しちゃいけないと思う」や「俺がツイッターから消える日はもうすぐみたい」などの否定的な意見もあったが、「見たくないリツイートを見るのが苦痛だった」と肯定する意見も多く見られた。


 デイビス氏は「ツイートをコントロールしやすくすることで、Twitterがより健全になり、悪用が防げると考えている」と、発表した機能を導入することの意図を説明した。

 デイビス氏は先述の「リツイート禁止」のほかに、自身を会話から除外(抜けること)ができる機能や、会話から特定のリプライを除外する機能、相手の承認がないとリプライできなくする機能、特定のハッシュタグ・興味・友人にのみツイートを表示させる機能を発表していた。


 ITジャーナリストの三上洋氏はデイビス氏の発言の意図を「誹謗中傷などの問題をなくすために機能改善を行おうという動きのひとつで、SNSは最近マイナス面ばかり目立つので各社試行錯誤をしている」と分析。

 また、三上氏は「リツイート、リプライを禁止することで誹謗中傷やハラスメントを防ぐことができる」とその効果を認めつつも、「ただ、Twitterの根幹を揺るがすものなので、今までとはまったく別のモノになってしまう」と、同機能を禁止することのサービスへの影響の大きさを指摘した。
(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

▶【動画】Twitter重役の「リツイート禁止」発言に賛否

あわせて読みたい

「Twitter」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    昭恵氏だって…外出する人の心情

    田中龍作

  2. 2

    小池知事は検査数少なさ説明せよ

    大串博志

  3. 3

    知られざる「個人撮影AV」の実態

    文春オンライン

  4. 4

    NT誌東京支局長の日本非難に苦言

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    自粛要請も休業判断は店任せの謎

    内藤忍

  6. 6

    現金一律給付案に「貸付」を提案

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    コロナ対策 国会は現場止めるな

    千正康裕

  8. 8

    岩田医師 東京都は血清検査せよ

    岩田健太郎

  9. 9

    韓国がコロナ詳報を公開する背景

    WEDGE Infinity

  10. 10

    ロックダウン=都市封鎖は誤訳?

    かさこ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。