記事

「日本の競争力、教育の未来奪う」文科行政に原口国対委員長


 原口一博国対委員長は7日、党国対役員会後に奥野総一郎同代行とともに記者会見を開き、前日の衆院予算委員会審議を振り返った。英語民間試験導入延期や大学入学共通テストの記述式問題の採点の民間委託などで明らかになった文科行政の問題点について、「子どもたちが置き去りにされ、教育をこねくり回している」と指摘。これでは「日本の競争力を奪うし、何よりも社会の安定、教育の未来を奪うものだ」と現在の教育行政のあり方に警鐘を鳴らした。

 公職選挙法違反疑惑で2人の閣僚辞任という事態を招いた安倍総理の任命責任に関する答弁については、「個人が説明するだろうということに終始し、党が調査に乗り出すふうもなく、個人の説明に逃げている。しかも事実関係も確認していないことが明らかになった。『任命責任を痛感している』というのは言葉だけで、これからも同様のことが起きるということが証明された」と問題視した。

 日米貿易協定については、「政府は物品協定(TAG)だと言い張っていたが、昨日、まさに自由貿易協定(FTA)そのもであることがわかった。その影響試算についてとんでもなくいい加減なものを出してきている。ピン止めしなかったことによって(米国から)再協議をすぐにでもさせられる。自動車の関税については下がることもない。自民党政権が『聖域』と言っていたことも聖域でなくなったことが明らかになった」と述べた。

あわせて読みたい

「大学入試改革」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  6. 6

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  7. 7

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

  8. 8

    "ラ王世代"にはない価値観「これ絶対うまいやつ!」というラーメンが若者に大人気なワケ

    PRESIDENT Online

    08月05日 14:29

  9. 9

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  10. 10

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。