記事

気候変動について同世代の人に伝えたいこと

※今朝の朝日新聞朝刊に掲載されましたので想いを※
 
今さえ良ければいい。自分たちさえ良ければいい。そう大人たちが言っているようにしか私は聞こえない。


環境問題に関心を抱いたのは、小学校4年生の時。アルピニストの野口健さんの環境学校に参加した時に富士山の麓、青木ヶ原樹海の中に、大量にゴミが落ちているのを目にした。バスやトラック、注射器の医療器具など業者が捨てたと思われるものまで。 
 
ゴミが落ちている土地がどれだけ汚いか調査したところ めちゃくちゃ汚くなっていた。
  
「なぜ…?」人間がわざとこんなことをするのか。ゴミの処理費用を浮かせるためだと知った。
不法投棄だった。「なんて無責任な」と思った。

その時、野口健さんがこう言った。「大人は見て見ぬふりをする。だから君たち純粋な子どもが伝えてほしい。」それが私が環境問題に関心をもつきっかけとなった。10歳から細々と活動を始め、16年が経った。 そこで感じるのが、「逃げ切るため」に決断できない大人たち。自分の担当の時に責任を取りたくない。なんとか穏便にすませたい。政治も、企業も、学校も。だから時代に不釣り合いなことがたくさん生まれていると思う。


その最たる例の一つが、気候変動だろう。今の意思決定者の偉い人は、どうせ、関係ないよね。逃げ切れちゃうもんね。でも、私たちは異常気象や温暖化がやってくるし、政治でいうと年金や逼迫する財政問題、難民や移民に向き合わなくてはいけない。  
決断しない大人になれてしまうと、自分が大人になった時に、また逃げ切ることをしてしまうのではないか。 そう思う。世代間格差、シルバー民主主義は、間違いなく今後世界のトレンドになる。
 
グレタさんなどその一角であろう。いつの間にか私は「若者代表」という形で呼ばれることが多くなった。学校の廊下に壁新聞を飾っていたのに、朝日新聞のこんな大きな会に呼んでいただけ本当にありがたいですよね。写真は、朝日新聞社提供です。
 
今朝7日の朝日新聞朝刊、20Pにもシンポジウムの模様が掲載してあります。

 

このシンポジウムで私が言ったこと。「周りの若者で一歩踏み出そうとしている子がいたら、応援してください。」私の目の前に、ノーベル化学賞受賞者の白川英樹先生の奥様が見にいらしていて、感謝の気持ちを込めて言いました。中学生・高校生の時に、白川先生のご夫妻には本当に応援していただいた。大きな支援じゃなくても「いい夢だね」とか「頑張ってね!」とか悩み相談にのっていただくだけでも本当にありがたいんです。

私自身クラウドファンディングのお金で大学院に行きましたし芸人の世界も、会社を設立してからも、ずっとずっと心ある先輩に支えられているからこそ、今があります。
 
できる限り次世代に伝えようと思い学生記者というものを始めました。  

今は20名弱の中学生〜大学生までが所属し、自分たちの伝えたいことを取材や座談会で記事にしてもらっています。Yahooのトップニュースになったり、新聞の全国紙に掲載されたり、10代の子の感覚や純粋な思いに「はっと」大人が気づかされることは大いにあると感じています。


有志でテレビ局や新聞社の方にサポートしていただいております。完全にマネタイズなど考えられていない事業ですが、私が大人の方に今まで恵まれて応援してきてもらったことを次の世代に少しでも還元できればと思っています。
 
もしよろしければ、このサポートに加わってくださるプロの方も探していますので、ぜひ!
 
▶︎笑下村塾 学生記者
https://www.shoukasonjuku.com/studentreporter
 
今はだから、 SDGsに力をいれています。「持続可能」な社会を作るのは本当に大事です。
 
▶︎出張授業公開「笑って学ぶ SDGs」月に1回、笑下村塾の SDGsの授業を公開しています。 
 
SDGsの授業で悩んでいる先生方社内に浸透しないと悩んでいる企業の人事や CSRの方ぜひ。
 
11/15(金)、12/20(金)、1/31(金)、2/27(木)
https://peatix.com/group/68903/events
 
▶︎ SDGsババ抜きカードゲーム
これさえあれば、授業や研修が盛り上がります!基本ルールは、ババ抜きなのでルールが簡単。ファシリテーター要らずのカードゲームです!
https://shouka.thebase.in/
  
▶︎ SDGsファシリテーター
笑下村塾の企業研修のパワポ、台本丸々一式お渡しします。
ぜひSDGsを広めてください。
https://www.shoukasonjuku.com/blank-11
  
次の世代にも、自信をもって引き継げる
そんな社会を環境を残しましょう!!

あわせて読みたい

「気候変動」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    パチンコ屋は警察が閉店指示せよ

    水島宏明

  2. 2

    一斉休校にマスク2枚は科学的か

    やまもといちろう

  3. 3

    深刻な院内感染 緊急事態宣言を

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    マスク配布は日本型対策の象徴

    篠田 英朗

  5. 5

    マスク配布案が通る国家の滑稽さ

    井戸まさえ

  6. 6

    小池知事をバッシングする愚かさ

    青山まさゆき

  7. 7

    マスクせず批判浴びた議員が本音

    山下雄平

  8. 8

    政府の布マスク配付は「良策」

    青山まさゆき

  9. 9

    俺の子産んで 志村さんが依頼か

    NEWSポストセブン

  10. 10

    コロナ名目で個人情報集める国家

    飯田香織

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。