記事

米ボーイング737MAX、ソフト改修の文書修正を当局が要求


[ワシントン/パリ 6日 ロイター] - 米航空機大手ボーイング<BA.N>は6日、墜落事故を起こした「737MAX」のソフトウエア改修に関する書類を修正するよう米欧監督当局から指摘を受けたことを認めた。年末までの運航再開を目指す同社の取り組みが一段と不透明になった。

関係筋がロイターに語ったところによると、米連邦航空局(FAA)と欧州航空安全局(EASA)は先週末、新しいソフトの開発に関する文書について、ロックウェル・コリンズのアイオワ州の施設で監査を行った。その結果いくつかの問題点が指摘されたという。

ボーイングの広報担当者は6日、ソフト検証の一環で技術的な文書をこれまでと同様の形式で提出したところ、当局から違う形式で提出するよう求められ、現在修正しているところだと説明した。

だがある関係者はボーイングの文書に不備があり基準を満たしていなかったため、運航再開に向けた重要なステップである監査を終えることができなかったと明かした。最悪のケースでは要求を満たすために「数週間」必要になるとの見方を示した。一方ボーイングは数日間で完了するとしている。

関係筋によると、監査の結果、ソフトの修正が必要になるかどうかは不明。

FAAは監査についてコメントを控えたが、737MAXのサービス再開はあらかじめ決まったスケジュールはなく徹底的なプロセスに従っていると説明した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  4. 4

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  5. 5

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  6. 6

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  9. 9

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  10. 10

    素直に良かった開会式 国内外の取り上げ方に差異

    和田政宗

    07月24日 10:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。