記事

はじめしゃちょー「コンビニで釣り銭は全部募金」にネット民騒然 50円のお菓子に千円札出して950円を募金

画像はYouTubeをキャプチャ

YouTuberのはじめしゃちょーの金銭感覚に対し視聴者がざわついている。11月6日に公開された動画「【激怒】最近ガチギレした事全部言います。」でコンビニでの出来事を語った。

はじめしゃちょーは普段コンビニで買い物するときは、お釣りの小銭は受け取らずにすべて募金しているという。理由は「財布が重くなるのが嫌」ということと、店員さんから小銭を受け取らず募金箱に入れてもらうことで支払いをスムーズにしているといい、

「50円のお菓子買う時に1000円出して、950円を募金するんですよ。基本的にどんなに高い額でも絶対募金するんで」

と話す。

「買ったもの以上の金額を募金したら不思議?おかしい?」

自宅付近のコンビニだと、はじめしゃちょーが「買ったものより高い金額を募金するのは当たり前」と周知されているが、普段使わないコンビニでは通用しない。そのため、

「東京とか普段行かないコンビニでやると、店員さんがめっちゃ驚くんです。例えば1000円持って肉まん買います、890何円のお返しですっていった瞬間に『あっいいです。そこ(募金箱)で大丈夫です』って言ったら店員さんが『えっ!?894円ですよ!?』」

と驚かれ、本当に募金していいのか執拗に尋ねられるという。はじめしゃちょーは「何がそんな不思議なの?買ったもの以上の金額を募金したら不思議?おかしいかな!?」というが、

「驚くのは分かるよ、分かるからさ、『え!?ありがとうございます!』くらいで留めておけばいいのに、ほとんどの店員さんは『え!?894円ですよ!?待って!』と5~6コメントくらい反応する」

という。時には店員に追いかけられたこともあった。はじめしゃちょーは「急いでるから募金してるのに、逆にすることによって時間取られることによるイライラがすごかった」と話した。

視聴者「ちょっと一般的金銭感覚わすれてない?」

これに対してコメント欄では「普通の金銭感覚から言えば店員さんの反応は普通」「ちょっと金銭感覚がw」「ちょっと一般的金銭感覚わすれてない?」という声が相次いだ。

今年10月にメインチャンネルに投稿された動画は24本、動画1本あたり平均120万回程度再生で、1PVを0.1円と換算すると、285万円以上の収益となる。ほかにもサブチャンネルを持ち、企業案件等もあるので、収益は数億円とも言われている。

ただ、はじめしゃちょーは昨年、固定給で月収50万円と明かしている。意外と普通ではあるが、同世代の平均と比較するとやはり高収入になる。コンビニで数百円を募金するぐらいは気にならないのだろう。

あわせて読みたい

「YouTube」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    党規約が緩すぎるれいわ新選組

    田中龍作

  2. 2

    れいわの非常識 路上で記者会見

    田中龍作

  3. 3

    ワクチン開発に本庶佑氏は否定的

    文春オンライン

  4. 4

    河野大臣「朝日社説は誤解招く」

    河野太郎

  5. 5

    市長自殺 命落とす韓国の政治家

    舛添要一

  6. 6

    セブン1強 商品に感じる安定感

    内藤忍

  7. 7

    発展に疲弊 シンガポールの若者

    後藤百合子

  8. 8

    好調のテスラにトヨタがEVで反撃

    安倍宏行

  9. 9

    GoTo政策前倒し 感染続く中愚挙

    木走正水(きばしりまさみず)

  10. 10

    松茸絶滅危惧 原因は森林の再生

    田中淳夫

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。