記事

「薬物をやめるのは簡単、やめ続けるのが難しい」



「薬物をやめるのは簡単、やめ続けるのが難しい」
今からほぼ3年前、2016年12月14日にTBSラジオ「荻上チキ Session-22」の依存症をめぐる特集に、田代まさしさんが出演したときの発言だ。



数度の逮捕や服役をへて、薬物体験の書籍をリリースしたり、依存症の人を救うための活動を行っていた頃の発言だ。しかし、今回、彼はまた逮捕されてしまった。

薬物依存症は恐ろしい。「それみたことか」「意志が弱い」などと片付けるのではなく、依存性の恐ろしさ、彼ら彼女なりに闘病していることを強く認識するべきだ。Twitterでは大喜利のようなものが行われたり、過去に薬物での逮捕歴のある著名人の名前がトレンドに入っていたが。笑い事ではない。薬物との接点をいかになくすか、もし使用してしまった場合や依存症になってしまった場合にどう対応するか、依存症になり逮捕や服役を繰り返す人をどのように支えるか。

だいぶ世論も変わってきており、「意志が弱い」などの意見一色になることはない。社会としてどう考えるか。田代まさし問題を、自分ごととして考えなくてはならないのだ。

あわせて読みたい

「田代まさし」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    韓国で増えるコロナ新規感染者 日本との違いはワクチンか

    ニッセイ基礎研究所

    11月27日 09:38

  2. 2

    なぜ日本は苦しむのか? 目立つ「日本ダメダメ論」

    ヒロ

    11月26日 12:15

  3. 3

    ο(オミクロン)株は第6波になる可能性

    中村ゆきつぐ

    11月27日 09:39

  4. 4

    フジテレビの希望退職募集は地上波の「終わりの始まり」

    内藤忍

    11月26日 11:37

  5. 5

    小池都知事が木下富美子氏の選挙応援を振り返り「どうして教えてくれなかったの、と」

    BLOGOS しらべる部

    11月26日 16:25

  6. 6

    〝大分断〟のアメリカ社会に苦悩するホワイトハウス 党派間の対立ぶりは異常事態

    WEDGE Infinity

    11月26日 16:13

  7. 7

    ひさしぶりの良作なのにかわいそう…NHKが朝ドラ存続のために今すぐやるべきこと

    PRESIDENT Online

    11月27日 11:53

  8. 8

    小池都知事が10月22日以来の定例会見で辞任説を一蹴「いい加減なこと言うなよと」

    BLOGOS編集部

    11月26日 15:24

  9. 9

    現役世代への負担増、コストの高いクーポンばらまき…岸田内閣の経済対策は大問題だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    11月27日 10:41

  10. 10

    危機感のかけらもない立民代表選 連合に依存する候補者らのお気楽さ

    田中龍作

    11月26日 09:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。