記事

緩みきっている安倍内閣

衆議院予算委員会の集中審議で質問に立ちました。

菅原前経済産業大臣、河井前法務大臣という2閣僚が、一週間のうちに立て続けて「政治とカネ」の疑惑で自ら辞任するという異常事態。これへの安倍総理の説明を求めるという形で開催された予算委員会でした。

私は質疑の中で、安倍総理に問いました。「任命責任は私にある、と言うけれど、では少なくともこの両氏に対して事実関係の確認はしたのか」と。

事実関係の確認もしないで、すなわちどれだけ悪いことを本当にしたのか、を確認もしないで、処分、対応はできないからです。

ところが安倍総理の答弁には、事実関係を当人たちから聴取したという言葉はありませんでした。

すなわち、何が事実関係かも確認しないで、当人たちが自ら辞任したからそれで良しとしただけのこと。

再発防止策をとるとか、そんな発想は全くありません。安倍総理は「閣僚」の重みを 全く理解していないのではないか、と言わざるを得ません。

総理がこのような態度では、これからも不祥事を起こす閣僚は出てくるでしょう。それぐらい、安倍内閣は緩みきっています。


あわせて読みたい

「予算委員会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  2. 2

    【ご報告】地域政党「あたらしい党」代表と、東京維新の会の副代表を辞任いたします

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 20:52

  3. 3

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  4. 4

    元々の数字が固定ではないから政治家の意図が働く 知事の責任は?

    中村ゆきつぐ

    03月01日 07:44

  5. 5

    定期券は支給されるのになぜ!?青春18きっぷを偽造して通勤していた国交省職員の怪

    阿曽山大噴火

    03月01日 10:00

  6. 6

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  7. 7

    「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる

    PRESIDENT Online

    02月28日 12:05

  8. 8

    上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い

    PRESIDENT Online

    02月28日 11:31

  9. 9

    電気を盗むことは英雄?インドのドキュメンタリー「街角の盗電師」

    たかまつなな

    03月01日 10:26

  10. 10

    「ファンタ ゴールデンアップル」は存在しなかった? 平成の都市伝説からみる、フェイク判定の難しさ

    赤木智弘

    03月01日 12:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。