記事

中国のデジタル通貨、銀行間の激しい競争を創出へ=人民銀幹部


[香港 6日 ロイター] - 中国人民銀行(中央銀行)デジタル通貨研究所の穆長春所長は6日、同国のデジタル通貨発行計画について、商業銀行を含む金融機関が新しい通貨を使った最良のサービス提供を目指し、激しい競争を繰り広げるだろうと予想した。

香港で開いたフォーラムで述べた。

同氏によると、人民銀が先ず、商業銀行などの金融機関に対してデジタル通貨を発行し、これらの金融機関が一般市民に流通させるという2段階のアプローチになる見通し。

同氏は「研究期間および通貨発行時には、選抜方式が取られる」とし、合理的に最良のサービスを提供できる「先行者が全市場を牛耳ることになる」と述べた。

穆氏はまた、人民銀は技術に関して「中立的」な立場だが、先行者が他をリードするような状況では、「先行者の技術を他の当事者も採用することになるだろう」とした。

人民銀が計画するデジタル通貨電子決済(DCEP)は既存の硬貨や紙幣に代替する存在となるため、所有者が金利を受け取ることはないと説明。このため、インフレ率や金融政策への影響はないとの認識を示した。

穆氏は、米フェイスブック<FB.O>が導入を計画しているデジタル通貨「リブラ」に関し、資本管理策を持つ国家にとっては、「その通貨主権に対する明確な脅威になる」との懸念をあらためて示した。

また、他のステーブルコイン(法定通貨などを裏付け資産とするデジタル通貨)も、中国で受け入れられるには、同国の外為規制を全て順守する必要があると指摘した。

*内容を追加しました。

あわせて読みたい

「中国経済」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    HDD転売事件が世界最悪級なワケ

    新倉茂彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  2. 2

    神奈川HDD流出 社長辞任させるな

    山口利昭

  3. 3

    アンダーヘア脱毛 医師から賛否

    NEWSポストセブン

  4. 4

    「人のせいにする」ことの大切さ

    紫原 明子

  5. 5

    元農水相の玉沢氏が銃撃される

    AbemaTIMES

  6. 6

    オタク差別扇動? 社会学者に呆れ

    狐志庵

  7. 7

    歳費の返納 拒否議員が大量判明

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    山中教授が「被害者」になる日本

    やまもといちろう

  9. 9

    前夜祭巡りホテルが5000円否定か

    田中龍作

  10. 10

    神戸限定で人気 子供バッグの謎

    清水かれん

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。