記事

米中「部分合意」署名の首脳会談、開催地巡り観測飛び交う


[ワシントン 5日 ロイター] - 米国と中国は、今月中にも通商協定の「第1段階」で合意できるよう、両国間の溝を埋めようと作業を進めている。一方、合意文書に署名する首脳会談の場所を巡っては、アラスカやギリシャなど様々な観測が飛び交っている。

トランプ米大統領は合意文書の署名場所として、中西部の激戦州で、中国の農作物輸入拡大の恩恵を受けるアイオワ州を挙げている。

一方、中国高官が明らかにしたところによると、中国からはギリシャという案も出ている。習近平国家主席は10日にギリシャを訪れ、その後、ブラジルに向かい、13日からの主要新興国の首脳会議に出席する予定という。

ただ、米国で通商協議について説明を受けた複数の関係者は、ギリシャの可能性は低いと指摘する。ギリシャ政府当局者は、習主席の訪問中の関連式典の開催要請は現時点でないと述べている。

複数の米当局者によると、米中のほぼ中間地点となるハワイやアラスカといった案も出ている。

ロス米商務長官は4日、ブルームバーグテレビとのインタビューで「アラスカに関する提案があり、ハワイに関する提案があった。中国側からもきっと何か提案があるはずだ」と述べ「(署名場所をどこにするかは)交渉で最も簡単な部分であるはずだ」と説明した。

署名場所でまだ合意できていないことは、両国の協議が流動的であることを示している。執行メカニズムや対中関税撤廃の範囲など、最終的な詳細はまだ確定していない。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  2. 2

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  3. 3

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  4. 4

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  5. 5

    東京都で過去最多となる2848人の感染確認 20代951人、30代610人…重症者は4人増の82人

    ABEMA TIMES

    07月27日 17:07

  6. 6

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  7. 7

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  8. 8

    安定的な皇位継承 旧宮家の男系男子の皇籍復帰が必須だ

    和田政宗

    07月27日 13:45

  9. 9

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

  10. 10

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。