記事

今田耕司が語った「さんまの素顔」先輩の前では座らない


 ナインティナインの岡村隆史、今田耕司が、11月2日放送の『27時間テレビ』(フジテレビ系)で楽屋での明石家さんまの素顔を語った。

 さんま、今田、岡村が好きな女性を語る「ラブメイト10」のコーナーにビートたけしが乱入してトーク。たけしはすぐスタジオから去ったが、そのCM明けで、岡村は「(さんまとたけしの)オフの関係性を見ました。『ありがとうございました』って(先輩に丁寧に接する)さんまさんを久しぶりに見ました」と感激しつつ告白。

 今田も「前室でたけしさんとさんまさんの関係を見に行ったことがある。さんまさんは座らない、立ってはる」と先輩の前では立っているさんまの意外な一面を告白。

 続けて今田は「(桂)文枝師匠も言ってはりました。『ああ見えても、(さんまは)ちゃんと先輩立てるんやで』って」と、共演した舞台でイジっても、裏ではちゃんとフォローしていることを明かしていた。

 生放送で不意に素顔をバラされ、さんまは「そんな情報いらんわ!」とはにかんでいた。

 さんまはたけしへの思いについて2018年10月15日放送の『1番だけが知っている』(TBS系)でコメント。

 以前、同番組の特番で、たけしが「唯一勝てないと思った芸人」としてさんまをあげていたことに、「感動ですよ。これ言ってくれたらもう芸能生活いいか、って思える人に言っていただいた」と感激。

 続けて「まだお笑い芸人のたけしさんの顔は見たことがない。背中を見続けている。何もかもすごい才能を持って、優しさという武器を持っていらっしゃるのがうらやましかったりもしますね」と打ち明けた。

 また、さんまにとって関西時代に自身の才能を認めてくれた文枝は頭が上がらない存在。そんな文枝がウェブ「PRESIDENT Online」でさんまについて回想している。文枝は先輩としてさんまに「芸人である前に1人の社会人として認められることが大切なんだぞ」と諭していたという。

 さんまは文枝に叱られたことを笑いにしつつも、文枝から学んだ芸人としての心構えを後輩に伝えているという。文枝は「さんまさんも今では一緒に仕事をする若手に、よく礼儀に関する注意をしていると聞きます。きっと私のお説教も『悪いことではなかった』と思ってくれているのでしょう」と振り返っていた。

 さんまは、先輩からの受けた恩義を大切に、それを後輩に伝えながら、真摯に笑いに取り組んでいる。

あわせて読みたい

「明石家さんま」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  4. 4

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  5. 5

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  8. 8

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  9. 9

    行政から「入院できません」札幌市の医療崩壊受け医療従事者ら新宿でデモ

    田中龍作

    08月02日 09:00

  10. 10

    ベラルーシ女子陸上選手、帰国拒否 羽田空港へ連れられ

    BBCニュース

    08月02日 08:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。