記事
  • krmmk3

東京オリンピックは失敗、ってことになりそう

なんかいろいろ大事が集中して起こっている気がしますが、個人的興味でこの一件に注目してみましょう。

マラソンと競歩 札幌実施へ IOC最終決定 都「合意なき」

猛暑の予想しかできない来年の東京でのオリンピックのうち、マラソンと競歩の二種目を札幌で開催すべき、というIOCの提案を東京都が受け入れた、という話です。東京都、少なくとも小池都知事は「最終決定権限を有するIOCが下した決定を妨げることはしないという東京都としての決断を行った。あえて申し上げるならば、合意なき決定だ」とし、納得はしていない感を隠そうともしていません。

まぁオリンピックというのは都市が開催するものであって国が開催するものではないので、東京およびその近郊ならともかく日本の地理から言えば東京から遠く離れている札幌への一部競技移転というのは本来ありえない話でしょう。これが可能なら一部競技だけ「設備がある他国で開催」ということも可能になってしまうかも知れないですから。

ですが、わたしの勝手な推測ではそういう理由だけでなく、真の理由があると思っています。それはマラソンと競歩の二競技が他の種目と違い、全路ではないにしても市街地で行われるからです。

オリンピック競技の大半はその競技のために作られた、あるいは改築された競技場内で行われ、極端に言えばどの国で開催しようと見た目は大して変わりません。

そうでないのは海岸や海洋で行う競技と、マラソン・競歩、トライアスロンくらいです。前にも書いたことがあるはずですが、父に言わせれば「マラソン中継の放送の面白さは日本が世界一。マラソンをスポーツエンターテインメントとして面白く中継するノウハウは日本の放送局しか持っていない」そうです。

冬になればほとんど毎週どこかのテレビでマラソンや駅伝と言った長距離走の中継が行われる国なんて日本くらいしかないでしょう。そして、生前それをいちいち全部視聴して、かつオリンピックを含む海外のマラソン中継も日本(かつ我が地区で視聴可能な放送局)で見られるものは全部見ていた父の判断ですから、多分間違っていないでしょう。

そしてそのマラソン中継の途中では必ずその土地の名所の横を"さり気あり"で通り、アナウンサーからその紹介が行われます。当然テレビに映ることを意識して観光名所の近くを通るようにコースを決めてるんです。日本のテレビ局の技術でマラソンを面白く中継して日本の技術を世界に見せ、放送に注目させて観光に来たくなるように東京の名所をアピール・・・。

それは東京でオリンピックを開く上での大きな目標の一つではなかったでしょうか。その肝心のマラソンが札幌に行ってしまうとなれば、アピールは当然札幌の名所になってしまいます。あとの中継は東京を大して感じない会場内のものばかり。

そりゃ東京都(の、行政陣)からすれば納得のいかない、合意できない話でしょう。面白いマラソン中継を見たことがないIOCからすればわかってもらえない話かも知れませんが。それは仮に東京でマラソンが行われ、全世界に中継されたとしても海外の一般視聴者に「2時間以上も走っているだけの中継なんて退屈で面白くないに決まっている」とそもそも見てもらえない可能性も大いにあるということでもあるんですが。

東京オリンピックでテレビの技術のアピール、と言えば例の4K放送です。わたしはまともに録画させる気のない放送なんぞ帯域を取るだけで邪魔な存在と考えていますので失敗はむしろ歓迎なんですが、どうやら一部の実際の視聴者からも不評らしいです。

あの4Kテレビが「暗い」というとんでもない衝撃 輝度が十分足りない製品が多数出荷されている

暗く見えるのがHDRの副産物、という話は聞いていましたが、それ以外にもあるとか。特に外付けチューナーで視聴する場合、チューナーレス時代のテレビではそもそも放送に調整していないので暗く見えてしまう、という面もあるそうです。

そもそも「本物のように映る」と「キレイに見える」は必ずしも同一線上にはないですからね。むしろ多少作った映像の方がキレイに見える、見やすいというのは大いにありうる話です。ようするに、4K放送はそもそも技術が確立しないうちに見切り発車で始めてしまった放送だということではないでしょうか。

この記事によると7月の段階で実際に4K放送を受信しているテレビは多くて150万台。総務省が以前から到達すると考えていた2020年オリンピックでの普及率50%には最低2500万台は必要ですから、生産の面からみても不可能になりました。さらに未成熟で暗くてキレイに見えない放送では海外に見せてもガッカリされ、日本の放送技術の買い付けには至らないのではないでしょうか。

マラソン中継による東京のアピールと4K放送のアピール・・・。表向きの東京オリンピックの目的はともかく、やや裏の面の目標であろうこの二つ(あくまでわたしの推測ですが)に関しては失敗がほとんど決まってしまいました。もう東京オリンピックは失敗する、とみなしていいんじゃないでしょうか。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    共産党の式欠席に「ありえない」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    医療崩壊危惧のワケ 医師が解説

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    渋野騒動 日テレのスポーツ軽視

    WEDGE Infinity

  4. 4

    やきそば名物店 コロナで閉店へ

    田野幸伸

  5. 5

    追えないだけ?電車内の集団感染

    諌山裕

  6. 6

    竹中氏もMMT認めざるを得ないか

    自由人

  7. 7

    簡単に休業要請 橋下氏「最悪」

    橋下徹

  8. 8

    朝日新聞170億円赤字 社長退任へ

    BLOGOS編集部

  9. 9

    いる? 宮崎謙介氏の報道に疑問も

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    韓国はなぜ延々謝罪を要求するか

    紙屋高雪

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。