記事

相次ぐ閣僚辞任 政権の緩みか

菅原前経産相の辞任から1週間もたたないのに、河合克行法相が、昨日31日、安倍首相に辞表を提出し、受理されました。事実上の更迭、と報じられています。

7月の参院選で初当選した河合氏の妻、案里氏の陣営が、公職選挙法の規定を超える報酬を運動員に支払ったとする疑惑が報じられたためで、9月の内閣改造後、閣僚が2人続けて辞任する事態になり、長期政権の緩み、と指摘されています。

河合氏は、「疑義が生じたこと自体、法の番人として国民の皆さまに深く心からおわびを申し上げたい」と謝罪しました。

週刊文春が報じたのは、参院選広島選挙区で案里氏の陣営が、選挙カーのマイクを握る運動員、いわゆるウグイスさん13人に、公選法で定められた日当の上限額1万5千円を超える3万円を支払ったなどとする疑惑です。

案里氏は、「事実関係の把握に努めたうえで、説明責任を果たしていきたい」としています。安倍首相は、昨日も「任命したのは私だ。その責任を痛感している」と、これまでと同じ謝罪を繰り返しました。

どう責任をとるのかを問われると、「国民の皆さまの信頼を回復して、しっかりと行政を前に進めていくこと。そのことにおいて責任を果たしていきたい」と語りました。

これだけでは、納得できません。辞任した閣僚は、国会での説明責任を果たさないまま、というのではなく、本人にも説明をさせ、首相も国会で説明責任を果たすべきで、なぜ起用したのかも含めて説明してもらわないと、こうした事態が後を絶たないと思います。

菅原氏に続いて、河合氏も、菅官房長官に近く、菅氏を囲む若手・中堅議員の「向日葵会」を主宰していた、とのこと。安倍首相後の政局への影響も、いわれています。

河合克行氏をめぐっては、秘書への暴行やパワハラ、セクハラの疑いが週刊誌で報じられていて、閣僚としての資質を危ぶむ声があったにもかかわらず、法務・検察を指揮する法相に任命した安倍首相の責任、長期政権の緩みについては、その通りだと思います。

一方、選挙カーに乗る運動員への日当の規定、1万5千円では安すぎて受けてもらえない、とする声が、議員秘書から上がっている、とも報じられています。3万円は普通の価格で、東京など都市部では4万~5万円、という話も伝えられています。

選挙中は、規定通りの日当で、その後の選挙期間外の議員のパーティーの司会などの報酬に含める、という話も紹介されています。今回の件は、公選法に違反している疑惑をはっきり追及すべきですが、それとは別に、実態に合わせた規定にすることも、一方では必要かとも思います。

あわせて読みたい

「河井克行」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  5. 5

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  6. 6

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  7. 7

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  8. 8

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

  9. 9

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  10. 10

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。