記事

桜蔭→東大卒「東堂とも」コスプレの披露だけが楽しい(笑)

「コスプレ以外、やりたいことがひとつもなかったんです」

 そう微笑むのは、コスプレイヤーの東堂とも。アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』に登場するキャラクター「ねこ娘」のリアルなコスプレが、ネットで話題を呼んでいる。

 じつは彼女、超名門として知られる桜蔭中学校・高校を経て、東京大学を卒業した、華麗な経歴を持つ才女だ。

「全国模試で1位を獲ったこともあります。桜蔭には、医者の娘さんや、『自宅が六本木ヒルズ』なんていうハイソな同級生が多くて……。私はふつうのサラリーマンの家庭だったので、なにか違う世界を見ている感じでした(笑)」

「とりあえず」進んだ東大を卒業し、コスプレに開眼。中学受験の塾講師などのアルバイトをするかたわら、活動を続けてきた。教え子の小学生に、スクール水着のコスプレ姿を発見されたときは、「さすがに焦った」とか。

「私、勉強の要領はいいんですけど、ものぐさというか。部屋の片づけも苦手で、省エネで生きていきたい性格なんです。コスプレを披露するときだけが、楽しくて(笑)」

とうどうとも

28歳 1991年9月3日生まれ 千葉県出身 T167・B66W56H86 桜蔭中学校・高校を経て2015年、東京大学文学部を卒業。現在、所属事務所の社員として働きつつ、コスプレイヤーとして活動中。ツイッターは@tomooaty、インスタグラムは@tomo.toudou

写真・木村哲夫

あわせて読みたい

「コスプレ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    高額ギャラ原因?芸能界リストラ

    渡邉裕二

  2. 2

    独身でいる理由 男女の5割で共通

    ニッセイ基礎研究所

  3. 3

    コロナ春に収束向かう? 医師予想

    シェアーズカフェ・オンライン

  4. 4

    コロナより政局に熱心な小池知事

    石戸 諭

  5. 5

    詐欺横行の英国でワクチン接種へ

    小林恭子

  6. 6

    ラブリから性被害 女性が告発

    文春オンライン

  7. 7

    二階氏に「引退して」と批判殺到

    女性自身

  8. 8

    理にかなった皇居の関西移転論

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  9. 9

    歌舞伎町 6万円もらい隠れ営業も

    國友公司

  10. 10

    医師が日本のワクチン報道に嘆き

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。