記事

グルーポン(Groupon)をファンダメンタルズから買うべき時が来た

グルーポン(ティッカー:GRPN)は買いだと思います。

僕がそう考える第一の理由は、同社のファンダメンタルズの改善に投資家がちゃんと注意を払っていないからです。

先ず同社の四半期の売上高のトレンドを示します。

リンク先を見る

次に営業利益のトレンドです。

リンク先を見る

売上高に占めるマーケティング・コストの圧縮は着々と進んでいます。
リンク先を見る

稼働顧客数も伸びています。

リンク先を見る

2012年第2四半期の会社側予想は売上高で5.5~5.9億ドル、GAAPベースでの営業利益で2,500~4,500万ドルです。

同社のバランスシートには12億ドルのキャッシュが載っており、負債はありません。売掛金残高は1.1億ドルに対し、前受け金は5.8億ドルです。

2013年のEPSに基づいたPERは16倍、現在のPSRは3.5倍です。

それではなぜ同社株がウォール街から嫌われているか?という問題ですが、直近の決算発表で引当金の積み立て不足で業績を下方修正余儀なくされたからです。

具体的にはレーシック手術のクーポンがクリスマス期に沢山出たのですが、それを返品する客が多かったのが原因です。レーシック手術は高価だし、クーポンをプレゼントとして家族などから送られても、手術が嫌な人は利用しないと思うのです。その返品率がどの程度になるかは、クリスマスのギフトだという特殊要因と、去年のクリスマスが最初の大々的なキャンペーンだったという事情を考えれば、会計的にCFOの手落ちであるとは僕は思いません。

そういうニュアンスまで勘案せず、上っ面の「悪いイメージ」という理由だけで、同社株をボンヤリ空売りしているアフォが沢山居る。

リンク先を見る

盛大に踏み上げると思います。

あわせて読みたい

「グルーポン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    安くて高性能!防寒対策ならWORKMAN(ワークマン)がおすすめ

    かさこ

    10月28日 09:33

  2. 2

    間に合ってよかった甘利さんのポスター貼り替え

    早川忠孝

    10月28日 15:29

  3. 3

    【衆院選2021】政治に詳しくなくても楽しめる激戦予想の注目選挙区

    BLOGOS編集部

    10月28日 11:29

  4. 4

    このままでは政局レベルの惨敗に…自民党内に広がる「岸田首相では戦えない」の恨み節

    PRESIDENT Online

    10月28日 13:11

  5. 5

    「過剰な節約」で時間という貴重な資産を失ってはいけない

    内藤忍

    10月28日 12:21

  6. 6

    過去最悪の感染状況も「重症化をそこまで恐れていない」ロシアの現状

    ABEMA TIMES

    10月28日 14:44

  7. 7

    スペインの大学で開発中の人工網膜装置 全盲の女性が「見た」ものは

    島田範正

    10月28日 14:50

  8. 8

    眞子さん滞在先マンション前からの生中継も…「報じなくていい」という声にメディアは

    ABEMA TIMES

    10月28日 09:40

  9. 9

    身動きが取れないバイデン政権 支持率急落の危機

    WEDGE Infinity

    10月28日 13:13

  10. 10

    投票したい人がいないと思ったら-いい議員の探し方-

    千正康裕

    10月28日 12:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。