記事

EXCLUSIVE-「ワッツアップ」通じたハッキング、米同盟国の高官ら標的に=関係筋


[ワシントン 31日 ロイター] - 米フェイスブック(FB)<FB.O>のメッセージアプリ「ワッツアップ」を利用したマルウエア(悪意のあるプログラム)を通じて携帯電話が乗っ取られる被害で、米同盟諸国の高官らが標的となっていたことが、ワッツアップの内部調査に詳しい関係者らの証言で明らかとなった。

確認された被害者の「相当数」が最低でも世界20カ国にわたる政府高官や軍当局者だったといい、被害が及ぼす政治的・外交的な影響が懸念される。

ワッツアップは29日、世界20カ国で同社の利用者約1400人の携帯電話をハッキングして情報を収集する政府の活動を手助けしたとして、イスラエルのサイバー技術会社NSOグループを提訴。ワッツアップのビデオ通話システムを通じて複数の利用者の携帯電話にマルウエアが遠隔で送り込まれたとした。[nL3N27F06T]

ハッキングを受けたロンドン在勤の人権専門の弁護士は、4月1日に自身の携帯電話が乗っ取られそうになった際の端末の状態を撮影した写真をロイターに公表した。

誰がマルウエアによるハッキングを実行したのかは不明。ただ、NSOは端末の情報を盗むマルウエアである「スパイウエア」を政府の顧客に限って販売しているとしてきた。

関係筋によると、ハッキング被害者の一部は米国やアラブ首長国連邦(UAE)、バーレーン、メキシコ、パキスタン、インドに在住。米同盟諸国の高官というのがこれらの国を指すのかは不明。

NSOは発表文で、「誰が顧客で誰が顧客でないのかを公表したり、当社技術の個別の利用目的について話すことはできない」とした。NSOはこれまで、不正を否定し、同社製品はテロリストや犯罪者を取り締まるために政府に力を貸すのが唯一の目的だと説明している。

サイバーセキュリティーの研究者らはNSOの製品は権威主義的な政権の国々におけるデモ参加者など、幅広い標的に利用されているとし、NSOの事業目的に関する主張に疑問を呈してきた。

ハッキングの標的を特定するためにワッツアップに協力した研究機関シチズンラボの上級研究員ジョン・スコットレールトン氏は、政府当局者が標的になったのに驚きはないと指摘。

「法執行機関による捜査向けとされている技術の多くが、国家間や政治におけるスパイ活動に使われているというのは公然の秘密だ」とした。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  3. 3

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  4. 4

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  5. 5

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  6. 6

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  7. 7

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  8. 8

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  9. 9

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  10. 10

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。