記事

庶民苦しめるマヤカシの野党共闘 山本太郎支持者が見抜く

「きょうを生きるためにオニギリ一個を買う人から罰金を取る。それが消費税」と話す山本太郎。消費税廃止は政策の一丁目一番地だ。=30日夜、海老名市 撮影:田中龍作=

 帰国後初の取材は山本太郎の街頭記者会見だった。30日、小田急海老名駅前は参院選で れいわ を一躍、国政政党にした風雲児の演説を聞こうという人々で一杯になった。

 山本は香港の民主派政治家同様、体を張り、権力側のウソをいち早く見抜く。

 山本の支持者も香港市民同様、マヤカシには鋭敏だ。本気度も香港市民とよく似る。

 安倍政権、野党第一党、マスコミという三大権力が国民を欺いた。消費税である。

 チラシ配りに余念がない「太郎ボラ」の女性(年金生活者)は「消費税では(三大権力に)騙されっぱなしだった。庶民がこれだけ苦しんでるのに」と顔をしかめた。

 そして続けた。「山本太郎中心の政権を作るしかない。共産党と一緒でもいいけど、れいわ単独政権でいい」としたうえで「立憲民主を巻き込む必要はない」とピシャリ。

 野党第一党が庶民を地獄の底に突き落とす消費税増税に反対しない・・・これほど人々を馬鹿にした話はない。

 「一国二制度」がウソだったように、立憲民主中心の野党共闘はマヤカシなのだ。

 山本は5%でまとまれないなら(次の衆院選で)共闘しないことを明言した。同じ選挙区で野党候補との衝突も辞さないということだ。

 れいわが仕掛ける大戦(おおいくさ)に、マヤカシの野党第一党はどう立ち向かうのだろうか。

れいわのポスターを掲げる男性は「ガラガラポンができるのは山本太郎しかいない」。=30日夜、海老名市 撮影:田中龍作=

     ~終わり~

      ◇
緊急事態法が発動された香港。日本の近未来がありました。大赤字となりましたが、お伝えすることができました。

皆様の御陰です。有難うございました。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「山本太郎」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    総理がメディアに指示? 質疑話題

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    なぜ高学歴なのに低収入になるか

    内藤忍

  3. 3

    徴用工めぐる韓国高裁のこじつけ

    緒方 林太郎

  4. 4

    民主政権の桜を見る会 今と違い

    井戸まさえ

  5. 5

    31歳東大准教授が日本の若手叱咤

    Thoughts and Notes from NC

  6. 6

    山本一郎氏がKAZMAX氏にエール

    やまもといちろう

  7. 7

    雅子さまがまた涙 視線の先には

    文春オンライン

  8. 8

    森田知事巡る問題に舛添氏が苦言

    AbemaTIMES

  9. 9

    子ども愛せず…高学歴男性の離婚

    幻冬舎plus

  10. 10

    居酒屋無断キャンセル逮捕を評価

    宮崎謙介

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。