記事

村田製が営業利益予想を上方修正、品種構成の向上見込む


[大阪市 31日 ロイター] - 村田製作所<6981.T>は31日、2020年3月期の連結営業利益予想(米国会計基準)を前年比13.8%減の2300億円に上方修正したと発表した。従来予想は2200億円。上期業績を踏まえたほか、原価低減の取り組みを進め、品種構成の向上を見込むとしている。

リフィニティブがまとめたアナリスト21人による営業利益予想の平均2340億円とほぼ同水準だった。会見した村田恒夫社長は上方修正について「MLCC(積層セラミックコンデンサ)の品種の構成が良くなったことが一番大きい」と述べた。5G向けに限らず、高機能スマホ向けや自動車向けでも、単価の高い製品の需要が持ち上がってくるという。

一方、売上高は、通期予想を1兆5100億円に下方修正した。従来予想は1兆5800億円。流通在庫が適正化しつつあるものの本格的な需要回復が遅れているほか、円高懸念もあるとして「当初想定より厳しい見方が必要」としている。

スマホの需要に関しては、中国で消費マインドの落ち込みや買い替えサイクルの長期化などから少し落ちているとしたが、「5G(の普及に)に向けて回復してくるのではないか」との見方を示した。

2019年4─9月の営業利益は、前年同期比12.9%減の1213億円だった。

*情報を追加しました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  2. 2

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  4. 4

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  5. 5

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  6. 6

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    ソニー好決算 PS4や「鬼滅」も

    片山 修

  9. 9

    鈴木大地氏止めた森元首相は正解

    早川忠孝

  10. 10

    伊藤健太郎の不心得を諭した女性

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。