記事

「誇りでありシンボル」 首里城火災に沖縄ゆかりの人が悲嘆のツイート

正殿や北殿、南殿が全焼するなど計6棟約4200平方メートルが焼失した首里城(那覇市)の火災。首里城は1945年の沖縄戦で一度焼失し、30年間に及んだ復元工事が今年1月に完了したばかり。代表的な観光スポットである以上に、沖縄の人たちにとっての心の拠り所でもあった。沖縄出身のタレントや関係者は次々と、SNS上で悲痛な思いを表現している。

那覇・首里城で火災  首里城の北殿で続けられる消火活動=31日午前10時15分、那覇市(共同通信社)

メンバー全員が沖縄出身のダンス&ボーカルグループのSPEED。島袋寛子さんは「かなしい。燃えてる映像も、写真もみたくないな。今日は かなしい。今日だけは、かなしもう。。」とツイート。現在は参議院議員を務める今井絵理子さんは避難所の開設を伝える「那覇市防災」のツイートを紹介した上で、以下のようにつぶやいた。

タレントのりゅうちぇるさんは、首里城を「僕たちの宝物」と表現し、次のようにつぶやいた。

那覇市出身のDJジョン・カビラさんは「首里城正殿焼失に愕然。沖縄&全国の英知と技術で再建果たしてこの悲報。再再建に全力応援です。」、弟のタレント川平慈英さんも「信じられない。首里城正殿・北殿・南殿全焼。悲しすぎる。琉球大学があった頃から仲間とメンコ、ビー玉で遊んだオアシス。沖縄&全国の英知と技術で再建されたシンボル。再再建に全力応援です。」と続いた。

音楽界でも、沖縄ゆかりの人のツイートが相次いだ。

バンド「ORANGE RANGE」のHIROKIさんは「沖縄のシンボルが、、、」。宮古島市出身の歌手BENIさんは炎上する首里城の写真とともに「まだ、受け止められない事実」とそれぞれツイートした。

スポーツ界では、FC琉球の公式アカウントが守礼の門前で撮影した集合写真を紹介。プロゴルファーの宮里優作さんは泣き顔の顔文字を五つ並べて悲しみを表現した。

報道によると、火災に遭った首里城の今後について、菅義偉官房長官は「首里城は2000年に世界遺産登録された首里城跡に立つ、沖縄にとって極めて重要なシンボルだと認識している。県民に心からお見舞い申し上げる。再建に向けては政府として全力で取り組んでいく。しっかり対応する」と記者会見で発言。

衛藤晟一沖縄担当相は「心を痛めている。大変ショックだ」と語った。その上で、「沖縄にとって、文化や伝統や歴史が凝縮した、まさに沖縄のシンボル。それが焼失した」「一刻も早く再建しないといけない。内閣府としても音頭をとりながら、国土交通省や文部科学省と十分協議をして、沖縄県とも相談してやっていかないといけない」などと述べ、2度目の再建を急ぐ考えを示した。

あわせて読みたい

「首里城」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【読書感想】ロシアを決して信じるな

    fujipon

    02月25日 10:14

  2. 2

    迷走続ける菅政権 首相を苦しめる「成り上がり」のジレンマ

    御田寺圭

    02月25日 10:59

  3. 3

    10万円給付金問題 立憲民主党も非課税世帯中心に限定給付案をまとめる これでは政権奪取は無理だ

    藤田孝典

    02月25日 13:53

  4. 4

    ワクチン確保に慌てる必要なし 政府批判は動きを非効率化させる危険も

    中村ゆきつぐ

    02月25日 07:19

  5. 5

    犬や猫の店頭販売やペットのネット販売禁止へ 動物愛好国フランスの"一歩"

    BLOGOS編集部

    02月25日 07:06

  6. 6

    「日本資本主義の父」渋沢栄一が現代の首相たちを見たらどう思うのか

    毒蝮三太夫

    02月25日 06:33

  7. 7

    Go Toトラベル、再開是か非か

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    02月25日 10:18

  8. 8

    【119カ月目の新地町はいま】災害ごみ仮置き場に響く「五輪どころじゃない!」の叫び 10年目の大地震で聖火リレーコースも損傷

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    02月24日 09:28

  9. 9

    2020年代の産業革命

    ヒロ

    02月25日 10:48

  10. 10

    ビートたけしが若者に「スマホを手放す勇気を持て」と語る理由

    NEWSポストセブン

    02月24日 17:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。