記事

香港大実業家、身銭切って飲食店救う 日本の大企業経営者と真逆

習近平にとって李嘉誠氏は好ましくない人物の一人。=20日、西九龍駅近く 撮影:田中龍作=

 自分と株主さえ儲ければ、庶民と国はどうなってもいいと思っている日本の大企業経営者と真逆だ。
 
 香港を代表する企業グループ、長江実業の創設者で世界的大富豪の李嘉誠(レイ・ガーゼン)氏が、政治的混乱の煽りで不況に陥る中小零細業者の救済に乗り出す。

 第1弾として飲食業者や出前業者に対して1軒あたり6万香港ドル(83万円)を無償援助する。李嘉誠基金会がきょう29日、明らかにした。

 同基金はすでに中小零細業者に対して総額10億香港ドル(138億円)を援助することを明らかにしている。今日発表したのは、その一部にして第1弾。

 中国から逃れてきた李氏は一代で身を起こし、Forbes第11位まで登り詰めた香港ドリームの体現者だ。自由経済の香港がなかったら、ただのオッサンだった。

 「暴力はやめよ」とたしなめながらもデモ隊の理解者としても知られている。

 デモのせいで皆さんの売り上げは落ちてるけど、自由主義を守ってきたおかげで今の繁栄があるんだよ・・・香港の代名詞ともいわれる実業家の声が聞こえてきそうだ。

香港はどこに行っても中小の飲食店がひしめく。=8月、湾仔 撮影:田中龍作=

    ~終わり~

     ◇
香港が崩れれば全世界が中国にひれ伏すことになります。香港は自由社会の最前線なのです。

香港に一朝事あれば再び現地に行き、報道しなくてはなりません。ご支援何とぞ宜しくお願い致します。  ↓
   

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座
口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に
ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「香港デモ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    総理がメディアに指示? 質疑話題

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    なぜ高学歴なのに低収入になるか

    内藤忍

  3. 3

    徴用工めぐる韓国高裁のこじつけ

    緒方 林太郎

  4. 4

    民主政権の桜を見る会 今と違い

    井戸まさえ

  5. 5

    31歳東大准教授が日本の若手叱咤

    Thoughts and Notes from NC

  6. 6

    山本一郎氏がKAZMAX氏にエール

    やまもといちろう

  7. 7

    雅子さまがまた涙 視線の先には

    文春オンライン

  8. 8

    森田知事巡る問題に舛添氏が苦言

    AbemaTIMES

  9. 9

    子ども愛せず…高学歴男性の離婚

    幻冬舎plus

  10. 10

    居酒屋無断キャンセル逮捕を評価

    宮崎謙介

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。