記事

新型iPhoneケースはなぜ発売初日に買えるのか

1/2

この数年、新型のiPhoneは発表から10日ほどで発売されている。新型の詳細は発表まで極秘とされているが、発売日には各社からぴったりのケースが出ている。たった10日ほどで作れるとは思えない。一体どういう仕組みなのか。経営コンサルタントの竹内謙礼氏が取材した――。

米アップルの新型スマートフォンで、トリプルカメラ搭載の「iPhone11 Pro Max」(東京都中央区のソフトバンク銀座)=2019年9月20日 - 写真=時事通信フォト

なぜ発売前にケースを生産できるのか

9月下旬。知人の経営者と食事をしていた時のこと。

「新しいスマホを買ったんだ」

彼は内ポケットからスマホを取り出した。トリプルレンズを見てiPhone11の「Pro」だとすぐに分かった。

「256GBで12万越えだぜ」

自慢気に語る知人。iPhoneユーザーの私としては、正直、うらやましい。いや、うらやましいを通り越して憎らしいぐらいである。知人は発売直後のiPhoneをよほど見せびらかしたいのか、周囲の人たちに聞こえるような声で「やっぱり新型はいいね」と話を続けた。

「スマホケースも一緒に買い替えたんだ」
「前のケースを使えばいいじゃないか」
「ダメだよ。iPhone11 Proはトリプルレンズだからサイズが合わないんだ」

彼はそう言いながら、ケースを見せてきた。

しかし、そこでふと疑問が湧いてきた。新型のiPhoneが発表されたのが9月11日の午前2時。それから10日ほどの今日、9月22日に、すでに新しいスマホケースを利用者が手に入れている。発売前で手元に実物がなく、サイズも分からないスマホケースを、なぜ、こんなに早く市場に流通させることができるのか。

その疑問を知人にぶつけてみた。

「そんなの知らないよ」

彼はそっけなく答えると、再びiPhone11 Proを突き出してきて、私の古いiPhone7plusと何が違うのかを得々と語り始めた――。

スマホメーカーがなかなか取材に応じてくれない

なぜ、新型iPhoneと同時にスマホケースも販売できるのか?

なぜ同時にケースも販売できるのか……。※写真はイメージです(写真=iStock.com/byakkaya)

その謎を解くために、スマホケースを取り扱う大手メーカーに問い合わせてみた。しかし、即答で「答えられません」と一言。「そこをなんとか」と粘ってみたものの「お話しできることは何もありません。他のメディアからも同様の取材をよく受けるんですが、全て断っています」と、取り付く島もなかった。

取材先のあてがなくなり困り果てていると「そろそろ私の出番ですね」と、プレジデントオンラインの編集担当I氏が登場。都内にあるスマホグッズのお店を紹介してくれた。

「うちの編集長がiPhone11のケースを買ったお店なんです。ちょっと問い合わせてみてください」

貴重な情報を入手して、早速、取材を申し込んでみる。しかし、何度電話やメールで問い合わせても、担当者不在で折り返しの連絡もなし。

使い物にならない情報を摑ませんじゃねぇよと、I氏に軽いいら立ちを覚えながら、再び振り出しに戻って新たな取材先を探すことにした。

自分の人脈が底をつきかけた頃、ネット業界に詳しい知人が「この人だったら取材を受けてくれるかも」と、スマホケースの卸とネット販売をしている企業を紹介してくれた。

兵庫県姫路市の「松平商会」の奥平哲也さん。「僕の知っている限りの話でよろしければ」と取材を快く引き受けてくれた。本当にありがとうございます。次に自分がiPhone11を購入した際は、必ず奥平さんのお店でスマホケースを買わせていただきます!

あわせて読みたい

「iPhone」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    竹中平蔵氏は教え子が引退勧めよ

    田中俊英

  2. 2

    PUFFY亜美を選んだTERUの離婚劇

    文春オンライン

  3. 3

    マスク勧めない国 感染増の現在

    文春オンライン

  4. 4

    セルフレジが「改悪」になるお店

    内藤忍

  5. 5

    歴史に残る読売の安倍氏スクープ

    文春オンライン

  6. 6

    宗男氏 礼儀ない野党議員を非難

    鈴木宗男

  7. 7

    今井絵理子議員の手話質問を称賛

    山下雄平

  8. 8

    上野千鶴子氏がフェミになった訳

    PRESIDENT Online

  9. 9

    防衛省の給与引き下げに「反対」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    眞子さま結婚に浮かぶ若者の苦悩

    木村正人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。