記事

“精神のデトックス”に効果あり!? お湯から「顔だけ出す入浴法」に共感の声続出



 Twitterに投稿されたある入浴法に対して、リツイートが1万件を超え、「いいね」も3万件を超えるなど共感が相次いでいる。

その入浴法は、浴槽の8割ほどまでお湯をためて、そこに頭から全身浸かって顔だけをお湯から出し、その後お風呂のフタを閉じるという方法で、「なんかスゲェ落ち着く」と投稿者の大鳥(@Otori0704)さんは感想を述べている。



 この投稿に対してSNSでは「めっちゃわかる! 耳の穴にお湯を入れるときが好き」、「小学生のころやってた!w」、「ふたこそ閉めないですが浴室の照明を全部消してこれをやります」など、この入浴法を試したことがあるユーザーからの声が相次いだ。

 投稿が反響を呼んでいる現状について大鳥さんは「小学生くらいの頃からやっていて特に深い意味はないが、『時々やって精神のデトックスしてます』くらいの意味でした。同じことをしている人が意外と多くて驚いた」とコメントしている。



 この入浴法の効果について、東京都市大学教授で温泉療法専門医の早坂信哉氏は「顔だけ出す入浴法を『頭浸浴』といい、顔以外がお湯に浸かっている状態なので筋肉使用量が半分以下になるため、リラックスできる」と、リラックス効果を認めた。

 また、早坂教授は「40度前後のお湯に5~6分浸かるのがベストだが、寝てしまって溺れないように注意してほしい」と「頭浸浴」での注意点をあげている。
(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

▶【動画】専門家に聞く「頭浸浴」の効果

あわせて読みたい

「健康」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    安倍嫌いでも協力を 医師が訴え

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    反権力は正義か マスコミに疑問

    BLOGOS編集部

  3. 3

    満員電車ゼロ 小池知事は今やれ

    藤田孝典

  4. 4

    タバコで新型コロナ重篤化の恐れ

    BLOGOS編集部

  5. 5

    現金給付案に自民議員からも批判

    山田賢司

  6. 6

    日本の補償は本当に「渋チン」か

    城繁幸

  7. 7

    キスも…慶応研修医の集団感染

    文春オンライン

  8. 8

    布マスク費用への批判は大間違い

    青山まさゆき

  9. 9

    コロナ患者かかった病院実名公開

    PRESIDENT Online

  10. 10

    高学歴女性がグラビア進出する訳

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。