記事

"男は仕事、女は家庭"を嫌悪する男子のホンネ

1/2

平成生まれの若者たちは、結婚後のライフスタイルをどう考えているのでしょうか。育児はどう分担するのか、財布のヒモはどちらが握るのか、苗字はどちらが変えるのか──。大学生5人が思う「結婚、その後」を原田曜平さんが探ります。

※写真はイメージです(写真=iStock.com/Xavier Arnau)


座談会メンバー
塩田 亜多夢くん/慶応義塾大学3年生。強い結婚願望も子育て願望もあり。男性
伊藤 光輝くん/法政大学3年生。結婚も子育ても「ぜひしたい」。男性
富山 連太郎くん/上智大学1年生。将来は結婚も子育てもしたい。男性
田中 雪菜さん/明治大学2年生。結婚はしたいが子なしでいたい派。女性
羽山 未来さん/専修大学4年生。結婚願望も子育て願望もゼロ。女性

■子育ては「主体的にやって当たり前」

【原田】結婚すると、交際中にはなかったいろいろな問題が持ち上がってくるんだ。皆は結婚後の生活についてどんなイメージを持っているのかな。例えば子育てはどうだろう。女子は2人とも「働き続けたい、子どもはほしくない」という意見だけど、男子は全員が共働き希望で子どももほしいと考えているね。育児はどう分担するつもり?

【塩田くん】僕は育児をしたいし、2人で平等にやるものだと思っています。僕は昭和の時代の白黒映画を観るのが好きなんですが、そこに登場する育児のあり方には全然共感できません。子どもの世話をするのはお母さんだけでお父さんは座りっぱなしとか、男女の立ち位置が違いすぎてびっくりします。

「育児は2人で平等にやるものだ」と言い切る塩田くん。

【伊藤くん】僕も子育てをしたいです。共働きだから分担するというより、男は母乳をあげたりできないので、自分からできることを探して関わっていかないと、後になって子どもにもそっぽを向かれる気がして。もしそうなったら絶対傷つくと思うから。

【富山くん】僕の両親も共働きで苦労した面もたくさんあったと思いますが、お互い協力して子育てをして楽しんでいたイメージがあります。将来は奥さんと自由な個性を伸ばす育て方をしていきたいです。

【原田】経験者の立場から言うと、子育ては大変だよ(笑)。でも、男子の意識は昭和の時代からかなり変わってきているんだね。育児を「手伝う」という感覚もないし、「男は仕事、女は家庭」という昔の図式は、若い世代では男性のほうから変わりつつあるようだね。

■小遣い制ウエルカムな男子たち

【原田】じゃあ次は家計の管理について。財布のヒモはどちらか一方が握るのか、それとも夫婦で完全に分けるのか、考えたことはあるかな?

【塩田くん】僕は完全に奥さんに握ってもらって構わない。僕の父も、母にお小遣いをもらってやりくりしているんですけど、その姿がとても幸せそうなので。結婚したら、自分の収入や時間は全部家庭に費やしたいですね。

「家計管理は奥さんに任せてお小遣い制がいい」と富山くん。

【田中さん】うちも、財布のヒモは母が握っています。でも、私は2人で共同の口座を作って、お互い全額を入れるようにしたいな。お金が必要な時は、報告し合いながらそこから引き出していくようにしたいですね。収入を一元化したほうが、家計が見えやすくていいと思います。

【伊藤くん】僕は奥さん次第ですね。金銭感覚がしっかりしている人なら、給料の何割かを渡すのでやりくりしてほしい。金遣いが荒い人なら、生活費用の口座に互いの収入の何割かを入れて、趣味の費用はそれぞれで出すというのが理想です。

【富山くん】僕は食事の買い出しなど奥さんにやってもらうことが多いと思うので全部奥さんに任せたいです。自分は小遣い制で食べるものに困らない月2万〜3万、いや5万円ぐらいもらえればいいかな。足りない時はプレゼンします。

【原田】2万〜3万円だと、富山くんが好きなコムデギャルソンの服は買えないよ。日本のサラリーマンのお小遣いは、月平均で3万円台。かなり少ないけど、皆その中でやりくりしているんだ。

あわせて読みたい

「結婚」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナが炙り出す質低い大人たち

    毒蝮三太夫

  2. 2

    ドラゴンボールが儲かり続ける訳

    fujipon

  3. 3

    元慰安婦団体なぜ内部分裂したか

    文春オンライン

  4. 4

    ブルーインパルス飛行批判に落胆

    かさこ

  5. 5

    元自民議員 安倍政権長く続かず

    早川忠孝

  6. 6

    コロナ対策成功は事実 医師指摘

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    報ステ視聴率危機? テレ朝に暗雲

    女性自身

  8. 8

    上場企業レナウン倒産に業界激震

    大関暁夫

  9. 9

    コロナとN国で紅白歌合戦ピンチ

    渡邉裕二

  10. 10

    ひろゆき氏がテラハ問題に言及

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。