記事

福原愛の「モンスター義姉」 1000文字反省文の効果は

台湾で暮らしている福原愛(撮影/平野哲郎)

 卓球の江宏傑選手(30才)との電撃結婚後、台湾で暮らしている元卓球日本代表の福原愛(30才)。

【別写真】全開スマイルを見せる愛ちゃん

 10月12日には2才の誕生日を翌日に控えた長女・あいらちゃんのことを自身のツイッターにアップした。

「母として、あいらちゃんの願いを全部叶えてあげたいという愛情あふれる内容で、台湾でも大反響を呼びました。でも、その陰で愛ちゃんは悩みを抱えているようなんです…」(愛さんの知人)

 その悩みとは、子育てに関するものではなく、実は“小姑”との関係なのだという。

 愛さんの小姑である義姉の江恆亘さん(ジェン・リガ 39才)の芸能界デビューが、台湾の大手メディア『自由時報』の一面で報じられたのは、9月に入ってからのことだ。

「見出しには『福原愛』の名前が大きく載っていましたが、愛さん自身は記事が出ることを知らされていなかったようです。

 恆亘さんは美人でスタイルもよく、とても39才とは思えない“美魔女”ですが、性格は一筋縄ではいかないとの評判。弟を溺愛していることはよく知られていますが、テレビのインタビューで愛さん夫婦のプライベートを勝手に明かすので、愛さんが困っているとも伝えられました」(台湾のメディア関係者)

 愛さんの恆亘さんに対する困惑ぶりは海を越え、日本のメディアでも報じられたが、それに反応したのが、恆亘さんの友人たちだった。

「日本で『モンスター義姉』報道が出た後、友人たちがそれに便乗し、“日本の報道の通り、彼女はお姫様のようにわがまま”“性格がキツイいじめっ子”“彼女のことで愛さんが困っている”といった証言が相次いだんです」(前出・台湾のメディア関係者)

 これらの“証言”を受けて台湾では愛さんと義姉に関する報道がさらに過熱。それに耐えかねたのか、9月末、恆亘さんは自身のインスタグラムに1000文字以上にもわたる「反省文」を投稿した。

《もし誰かが大きな傷を負って挫折することがあれば、私はそうなる前に自分を犠牲にしてでもその人を助けたい。(中略)素直に何でも話すことが正しいことではないと思うし、もしかしたら相手を傷付けるかもしれない。でも、それは愛情なの》

 この反省文から約2週間後、愛さんは夫とともに友人の結婚式に参加。一緒に出席していた義姉とのツーショット写真をインスタグラムに掲載し、不仲説を打ち消した。

「恆亘さんが反省文を書いたのは愛ちゃんのため。表向きは仲がいいアピール成功ということでしょう。ただ愛ちゃんの本心はどうなのか…。どちらにせよ、なかなか濃い“小姑”からしばらく目が離せません」(前出・知人)

 雨降って地固まった!?

※女性セブン2019年11月7・14日号

あわせて読みたい

「福原愛」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    在日ドイツ人監督が見た「アフター『ザ・コーヴ』」和歌山県太地町のイルカ漁の今

    木下拓海

    04月12日 08:07

  2. 2

    「リモートワークはサボっているのと一緒」「会食を中止しない経営者」コロナで退職を決意した人々

    キャリコネニュース

    04月12日 09:16

  3. 3

    <NHK『クローズアップ現代』TBS『あさチャン!』終了>全ての報道情報番組は権力の外に立て

    メディアゴン

    04月12日 08:39

  4. 4

    コロナ禍で「貧困」「困窮」「生活苦」のテレビ報道が急増!だが生活保護は…?

    水島宏明

    04月11日 15:34

  5. 5

    メガソーラーが自然環境を破壊する?

    船田元

    04月12日 15:53

  6. 6

    「これさえあれば何も怖くない」新たなスタートを切った加藤浩次、現在の心境を語る

    ABEMA TIMES

    04月12日 08:45

  7. 7

    コロナ禍で難しくなった株式投資

    ヒロ

    04月12日 11:13

  8. 8

    歴史問題持ち出し言いたい放題の中国 反論できない日本政府

    NEWSポストセブン

    04月12日 09:36

  9. 9

    山下達郎が初めて語った戦友・村上“ポンタ”秀一

    文春オンライン

    04月11日 14:51

  10. 10

    日本学術会議問題 会員の任命拒否と組織のあり方の議論は別

    小宮山洋子

    04月11日 18:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。