記事

脳死の子から病気の子供への臓器移植「息子が誰かのからだの一部となって長く生きてくれるのではないか」

[画像をブログで見る]

 

15歳未満の子どもの脳死判定や脳死からの臓器の提供は、2010年に施行された改正臓器移植法で、本人に拒否の意思がなければ家族の承諾によって認められるようになりました。

しかし、これまで15歳未満で脳死と判定されたのは、2011年4月の関東甲信越地方の病院で治療を受けていた10代前半の男の子のケース1例だけです。

そんな中、富山大学附属病院で治療を受けていた6歳未満の男の子が、2012年6月14日、脳死と判定されました。6歳未満の乳幼児が脳死と判定されたのは初めてです。

そして、男の子の両親は男の子の内臓を移植手術に提供することを決心しました。そして、手術が先ほど16日に終わったそうです。

手術を受けた子供らの無事を切に祈ります。天に召された子の平安も。

この男の子から提供されたのは心臓と肝臓、それに腎臓です。大阪大学附属病院で心臓の移植手術を受けたのは、拡張型心筋症と呼ばれる重い心臓病の10歳未満の女の子。このほか、肝臓は東京の国立成育医療研究センターで10歳未満の肝不全の女の子に、両方の腎臓は富山県立中央病院で60代の慢性糸球体腎炎の女性に移植されました。

脳死した子も心臓や肝臓の提供を受けて助けられた子も、私の娘未来に近い年なので、なおさら本当に切なくなります。

ちなみに、腎臓以外は子供から子供へのルールが確立しているのですが、腎臓は長く待っておられる方が多いので、待っている期間が長い方優先になるのだそうです。

 

[画像をブログで見る]

 

男の子の両親が臓器を提供した理由を記したコメントは以下の通りでした。

「息子は、私たち家族が精いっぱい愛情を注いで育ててきました。元気な息子のわんぱくにふりまわされながらも、楽しい時間を家族み んなで過ごしてきました。本日、息子は私たちのもとから遠くへ飛び立って行きました。このことは私たちにとって大変悲しいことではありますが、大きな希望 を残してくれました。息子が誰かのからだの一部となって、長く生きてくれるのではないかと。そして、このようなことを成しとげる息子を誇りに思っていま す。私たちのとった行動がみなさまに正しく理解され、息子のことを長く記憶にとどめていただけるなら幸いです。そして、どうか皆様、私たち家族が普段通り の生活を送れるよう、そっと見守っていただきたくお願い申し上げます」

愛情にあふれ、しかも理を尽くしたコメントだと思います。この家族の平和が続くことも祈ります。

他方、脳死が人の死としてはとうてい受け入れがたいものであると考え、わが子への深い愛情と共に、脳死を人の死とすることへの強い怒りが表明されている親御さんたちもたくさんおられることも忘れてはならないと思います。

♦♦脳死状態の子供を持つ、あるいは持ったお母さんたちからのメッセージ ♦♦

このように、子供の脳死・移植問題で気をつけなければいけないことの一つは、子どもの脳は大人に比べて回復力が高いので、脳死を正確に判定できるのかもっと研究すべきだという意見もあることです。実際、長期脳死といわれる、若年で脳死と判定されながら心臓死はされていない方々が何人もいらっしゃいます。

そういう方々はご家族にとってはまさに、生きている、のです。

たとえ、子供の脳死による臓器移植を認めるとしても、幼児の子供の場合、脳死前に、臓器移植拒否の意思表示することは本人からは事実上無理です(普通、大人だってそうでしょうが)。ですから、手続きは本当に厳密に進めなければいけません。

これからは、本当にその子に対する救命治療が十分尽くされたか、また脳死の判定は厳格に行われていたか、移植までの手続きは適切に行われたかなどなどについて、情報を徹底的に公開し、継続的に検証を進め、国民的な議論をすることが今後の移植医療を考えるうえで欠かせないと思います。

いや、そもそも、人の死とはなんなのか、を考え続けなくてはならないと思います。移植の都合のためではなく。

あわせて読みたい

「脳死」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  3. 3

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  4. 4

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  5. 5

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  6. 6

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  7. 7

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  8. 8

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    岸長男めぐり安倍家-岸家が火花?

    NEWSポストセブン

  10. 10

    ANA 5000億円規模の最終赤字に

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。