記事

ここは、東京都が一丸となって戦う時だろう

森さんのように上が決めたことには従うしかないだろう、と早々と白旗を上げる人もおられるだろうが、大方の人は、ちょっと待て、自分たちに予め話がないのはおかしい、問題があるのは承知しているが、そこは何とか知恵を出して解決していく努力をするのが筋だろう、と思われるはずである。

東京都に寄せられた意見の9割はマラソンや競歩の競技の会場を東京から札幌に移すことには反対だそうだ。
自民党の都議団の方々も全会一致で札幌移転反対の決議をされたようだから、小池さんは堂々と反対の論陣を張られればいい。

これは、IOCが悪い。

皆さん偉い方々ばかりだから、ご自分の非を認めるようなことはしないだろうが、東京都が反対しているのにIOCが自分たちだけの力でマラソンや競歩の競技を開催できるはずがない。

それこそ札幌市が手を引っ込めてしまえば、札幌でのマラソンや競歩の競技を実現することなど不可能である。

IOCのバッハ会長などは、小池都知事の力を見くびっていたのだろう。
元総理の森さんを口説き落とせばなんとかなる、とでも思っていたのだろうか。

小池さんには自分が納得できなければ梃子でも動かないところがある。

国が動いても、多分なんともならない。
IOCの役員の皆さんでも何とも出来ない。
多少の可能性がありそうなのは、自民党の幹事長の二階さんくらいのものだろうが、二階さんでも世論を敵に回すようなことは出来ないはずだ。

1回や2回の会合くらいではとても結論が出せそうにない。

小池さんが大局的立場に立ってイエスと言わない限りは、この問題は時間切れになる。

IOCが出来るのは、マラソンや競歩の中止くらいなもので、この問題の決着如何で小池さんも傷付くだろうが、IOCも傷付く。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  3. 3

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  4. 4

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  5. 5

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  6. 6

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  7. 7

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  8. 8

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  9. 9

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  10. 10

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。